石原整体院

京阪丹波橋駅から徒歩20分
市バス「西丹波橋」から徒歩5分
駐車場あり

住 所
京都市伏見区毛利町122-5
営業時間
月~土 9:00〜21:00
 日  9:00~18:00
定休日
不定休

あなたの知らない腰痛の原因

石原カイロプラクティックの石原です。
いつもブログをご覧になっていただきありがとうございます。

本日のテーマ「あなたの知らない腰痛の原因」です。

では詳しくお話していきますね

病院での腰痛のとらえ方

日本では腰痛を患っている方は2800万人ともいわれています。

これは日本の総人口の約1/4にもなります。

これだけ医療が進歩しているにもかかわらずどうして腰痛は減らないのでしょうか?

腰痛の最初の窓口としてはやはり病院が多く、一般的に腰痛は整形外科を受診される方

 

がほとんどです。

整形外科では腰痛を検査するうえでレントゲンやMRIなどの画像診断装置も利用します。

骨や神経、椎間板などが画像には映し出されるのですが、どうも腰痛の原因となるとあまりはっきりとしたものが見つからないようです。

整形外科では実に85%もの腰痛が非特異的腰痛であると言われています。

つまり非特異的腰痛とは腰痛の原因がはっきりしないタイプをいいます。

病院では痛みの原因が特定されない場合は消炎鎮痛剤や痛み止め薬、ブロック注射による対症療法が主となります。

 

治療家から見た腰痛の原因は?

治療家から腰痛を見た場合、整形外科がいうような85%が原因不明というのはちょっと多すぎます。

治療家が腰痛の原因として考えるのは大きく分けると

・肉体的要因

・精神的要因

・栄養的要因

この3つから腰痛は起こると考えられます。

肉体的要因

これが一番多いと思われます。

体のバランスの乱れ、歪みにより結果的に腰への負荷がかかり腰痛を発します。

体のバランスを乱す要因には

・姿勢

・習慣的なくせ

・激しい運動

・長時間、長期間の連続した同じ動作、負荷

・ケガ、事故

・運動不足

精神的要因

いわゆる心の問題です。

今や心、精神が肉体と連鎖反応をするのは常識です。

心、精神に多大な負荷がかかった時には肉体にも反応が起こります。

ストレスによって体を壊してしまっている方は増加しています。

人のそれぞれの立場によりさまざまなストレスが昔以上にかかりやすい世の中になってきています。

これからももっとストレスによって心の問題が増えていくことが予想されます。

栄養的要因

昔に比べると今は食べ物が豊富にありすぎる世の中になりました。

と同時に病気も食べ物から増えてきました。それは腰痛も同じです。

腰痛は内臓と関連することがわかってきました。

体は食べたもので出来ている以上、食べたものの質や量が重要です。

最近は質が悪いものが増えています。

特に腸は腰痛とかかわりが深いので腸に負担がかかると腰痛が起こります。

食べ物として注意が必要なのは

・甘いもの

・辛いもの

・乳製品

・油・脂

これらの摂り方次第では腸に負担を掛けますので腰痛の一要因を作ってしまいます。

 

レントゲンやMRIで異常がみつからない腰痛でお困りのかたは

ぜひ石原カイロプラクティックにご相談ください。

きっとその不安は解消されますよ!

是非1度当院のホームページを覗いてみてください!

https://ishihara-chiropractic.com/symptom_menu/%E8%85%B0%E7%97%9B-2

 

  • 腰痛


お試しキャンペーン中!

6 月 末 日までの期間限定

施術1回 通常 6,500

 

2,980

お電話の場合は「ホームページを見ました」とお伝えください。

予約
優先制

ぜひお気軽にお電話ください!

お電話でご予約の際は「ホームページを見てキャンペーンの予約をしたいのですが」と、お伝えください。

075-202-7646 075-202-7646

受付時間 午前9:00〜21:00(日は18:00まで)

石原整体院

住所
〒 612-8373
京都市伏見区毛利町122-5
アクセス
京阪丹波橋駅から徒歩20分
市バス「西丹波橋」から徒歩5分
代表者
石原英和
電話番号
075-202-7646 075-202-7646

土も21:00まで受付しています!日曜日も18時まで受付しています!

営業時間
9:00〜19:00

受付時間:18:00まで

19:00〜22:00

受付時間:21:00まで

ソーシャルメディア

LINE ID
@vzu3005s
お友達登録はこちら
https://line.me/R/ti/p/%40vzu3005s

PAGETOP