石原整体院

京阪丹波橋駅から徒歩20分
市バス81系統「西丹波橋」から徒歩5分
市バス南3系統、京阪バス、REX「油小路丹波橋・アクト京都前」から徒歩5分
駐車場あり

住 所
京都市伏見区毛利町122-5
営業時間
月~土 9:00〜21:00
 日  9:00~18:00
定休日
不定休

その腰痛にレントゲン検査は本当に必要なのか?

京都市伏見区の腰痛・坐骨神経痛専門院

石原カイロプラクティックの石原です。
いつもブログをご覧になっていただきありがとうございます。

 

 

今日はレントゲンについて書いてみます。

例えば腰痛で病院へ行った場合、ほぼ腰のレントゲンを撮られることでしょう。

基本的にレントゲンに映るのは骨ですね。

骨の異常を見るには大変有効です。

当院は病院ではありませんのでレントゲンは取れません。

ちなみにアメリカのカイロドクターはレントゲンを撮ることが可能です。

昔は接骨院でもレントゲンが取れたそうです。今はダメになりました。

骨折などはレントゲンで判断がつきますので、見ていても絶対に折れているかは判断できません(少なくとも私は)。ですので怪しかったら深追いせず、病院でレントゲンを撮ってもらって骨折の有無を調べてもらうように勧めます。

骨折のリスクがないケースにおいては感染症や腫瘍などによって痛みがでることもありますが、これらは通常とややことなる痛みがありますので割と除外できます。

すると病院でレントゲンを撮る必要があるケースは非常に少ないのです。

あくまで検査として必要であればすればいいと思いますがその根拠が乏しいようなケースでレントゲンなどの検査が本当に必要かどうかは怪しいです。

必要のない検査をするとリスクだけになることもあることをしっかり理解しておくべきでしょう。

レントゲンは放射線を体に浴びることになるので、無意味に取ることは良くありません。

意味があるかまた、本当に必要かどうかが大変重要です。

原発で放射線が漏れていると聞けば、被ばくするのでそこから離れようと皆しますが、医療検査の枠に収まると、放射線に対して被ばくの意識が薄れてきます。

勿論、放射線の量自体に差はありますが、放射線は体内に蓄積するので1回でも少ないほうがよいです。

まだまだ痛みに対しての見解が骨重視なことが安易なレントゲン撮影を増やしていると感じます。

中には整形を転々として、行くところ行くところでレントゲンを撮っている(撮らされている)人もまれにいます。

1回取れば十分です。そのデータをご自身で保持しておくべきです。

そうすれば、別の整形にいってもそのデータを渡せば、わざわざリスクを取らずに診断ができます。

 

私たちは直接レントゲン検査ができないので体から沢山情報を集めて、判断します。

すると多くの方に必要がないことがわかります。

なぜなら痛みの多くは筋肉にあるからです!

レントゲンを撮っても筋肉は映らない!

筋肉が凝ってる、硬いなどは触らないとわからない。

言い換えれば、しっかり触診できれば、筋肉の状態がわかるということ。

となれば、レントゲンは不要となります。

もっと高額な検査のMRIやCTを撮っても筋肉の凝りすらわかりません。

現状では筋肉を検査するのは触診や筋力テストなど徒手的検査のほうが実践的には役にたちます。

もしレントゲンを取る場合は撮って何を判断しているのか、何のためにとるのかは納得してからされるほうがよいです。

レントゲン=被ばく

ということは覚えておきましょう!

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

慢性腰痛、椎間板ヘルニア、坐骨神経痛、脊柱管狭窄症、肩こり、

子供の発達障害、自律神経失調症、骨盤矯正、産後骨盤でお悩みなら

京都市 伏見区 丹波橋 の整体

石原カイロプラクティック

京都市伏見区毛利町122-5

ご予約・お問合せはこちらまで

↓↓

☎075-202-7646

「ブログ見て電話しました・・・」とお電話ください。

メールからのご予約はこちらから

ishi.chiro2011@gmail.com

石原カイロプラクティクLINE始めました(^∇^)

お得情報を不定期で発信します!

まだご登録がお済でないかたは下記をクリックしてください。

 

↓お友達登録はこちらをクリックしてください。

https://line.me/R/ti/p/%40vzu3005s
 

友だち追加

QRコードはこちら↓

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

  • 腰痛

期間限定 あと3名
お試しキャンペーン中!

12月20日までの期間限定

施術1回 通常 6,500

初回限定

2,980

お電話の場合は「ホームページを見ました」とお伝えください。

完全
予約制

ぜひお気軽にお電話ください!

お電話でご予約の際は「ホームページを見てキャンペーンの予約をしたいのですが」と、お伝えください。

075-202-7646 075-202-7646

受付時間 午前9:00〜21:00(日は18:00まで)

石原整体院

住所
〒 612-8373
京都市伏見区毛利町122-5
アクセス
京阪丹波橋駅から徒歩20分
市バス81系統「西丹波橋」から徒歩5分
市バス南3系統、京阪バス、REX「油小路丹波橋・アクト京都前」から徒歩5分
代表者
石原英和
電話番号
075-202-7646 075-202-7646

土も21:00まで受付しています!日曜日も18時まで受付しています!

営業時間
9:00〜19:00

受付時間:18:00まで

19:00〜22:00

受付時間:21:00まで

ソーシャルメディア

LINE ID
@vzu3005s
お友達登録はこちら
https://line.me/R/ti/p/%40vzu3005s

PAGETOP