京都市伏見区の腰痛・坐骨神経痛専門院
石原カイロプラクティックの石原です。
いつもブログをご覧になっていただきありがとうございます。
自分が治療家という仕事をしていると体のことに関しての知識がどんどん増えていきます。
なのでこれくらいは一般的かな、常識の範疇なのかなというところで世間一般の方の認識とズレが生じていることがちょくちょくあります。
ある患者さんの話ですが、こんなことを思われたそうです。
いつもよく歩いているので、ある時ふと脚を触ってみると
「硬い!」
いつも歩いているから私もやっと筋肉がついたんだわ!と
喜ばれました。
もちろん触った時にその筋肉に力は入れていません。
治療家からしたら、当然、それって
「筋肉緊張してますやん!」
ってことになります。
まだピンとこない方のためにいいますと、筋肉は力を意識して入れていないときに触ったら
「やわらかい」
のが正常です。
それが硬いということは筋肉が縮んでしまっているということです。
別の言い方をすれば、凝っているということです。
筋肉が縮んで、硬く、緊張している時は筋肉も正常に力が出ません。
そして、血管が圧迫されて、血流が悪くなっています。
そんな状態では痛みがでます。
早くそんな緊張状態を解いて、やわらかくしないといけません。
アスリートの筋肉はやわらかいです。
すごくしなやかです。
それが本来の筋肉のパフォーマンスのできる状態です。
筋肉が硬いといいと思っている人は一般の方の中ではかなりいるのかなと今回改めて感じました。
もしかしたら、これを読んでいただいている一般の方でそう思っていた人もきっといるのではありませんか?
知らないとめちゃめちゃ真逆にとらえてしまうんですね。
改めてこういうことから世間一般に認知していかないといけないなと気づかされました。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
慢性腰痛、椎間板ヘルニア、坐骨神経痛、脊柱管狭窄症、肩こり、
子供の発達障害、自律神経失調症、骨盤矯正、産後骨盤でお悩みなら
京都市 伏見区 丹波橋 の整体
石原カイロプラクティック
京都市伏見区毛利町122-5
ご予約・お問合せはこちらまで
↓↓
☎075-202-7646
「ブログ見て電話しました・・・」とお電話ください。
メールからのご予約はこちらから
ishi.chiro2011@gmail.com
石原カイロプラクティクLINE始めました(^∇^)
お得情報を不定期で発信します!
まだご登録がお済でないかたは下記をクリックしてください。
↓お友達登録はこちらをクリックしてください。
https://line.me/R/ti/p/%40vzu3005s
QRコードはこちら↓
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★