石原カイロプラクティックの石原です。
いつもブログをご覧になっていただきありがとうございます。
本日のテーマ「ストレッチをしても腰痛が治らない」です。
では詳しくお話していきますね
ストレッチを何から知りましたか?
ストレッチは今では皆さんがよくご存じのセルフケアだと思います。
本屋さんへいけばストレッチの本を容易に探すことができます。
健康体操を教えているところでもストレッチを教えているでしょう。
ネットを駆使すれば動画でストレッチもあふれる程みつかることでしょう。
情報は今や山ほどあるのです。
ストレッチのやり方はそのような情報源からも得られます。
パーソナルに教えてもらっていないと、自分ではちゃんとできているつもりでもやり方が少し間違っている場合もあります。
そんな中腰痛を治そうと
毎日しっかりストレッチをしています。
腰痛があるのでストレッチをやっているのですが、腰痛があまり改善しません。
これはいったいどういうことなのでしょう?
ストレッチをしているのに腰痛が治らない原因は?
ストレッチは硬くなった筋肉を緩める手段ですので筋肉が柔らかくなれば腰痛も改善することが期待出来ます。
しかし、効果がでないのであれば原因があるはずです。
・ストレッチのやり方を間違っている
・自分の腰痛に合ったストレッチをしていない
・ストレッチでは改善できない腰痛である
この3つが考えられます。
腰痛といっても人によって原因が異なります。
ですので腰痛の原因からアプローチできないとストレッチで対処できるケースとそうでないケースがあるのです。
まとめ
ストレッチのやり方が間違っていれば、ベストな結果は望めませんのでしっかり、専門家に教えてもらうのが近道です。
自分の腰痛改善にマッチしたストレッチをしないとよくなるどころか、悪くなることもあります。
例えば腰痛で硬くなっていることが多い大腰筋をストレッチすれば改善するはずが違う筋肉をいくらやっても大腰筋はゆるまないので腰痛は改善しないわけです。
ここは中々自分ではどの筋肉が悪いと判断がつきにくいので、つい教わった腰痛ストレッチをやっておけばよくなるだろうと思ってしまうことが多いです。
特にパーソナルで見てもらっていなければ、普通に紹介される腰痛ストレッチは当てはまらないこともあります。腰痛でこのストレッチをすればよくなるというものはありません。
3つ目の、ストレッチで改善できない腰痛に対していくらストレッチをしてもよくなることは当然ありません。
筋肉由来の腰痛でない場合はストレッチでは効果はでません。
大事なポイントはあなたの腰痛が何が原因で起こっているのか?です。
検討が外れていれば、いくら正しくストレッチをしてもよくならないのも当然です。
ストレッチを毎日頑張っているのに腰痛が治らない、悪化してきたという方は、一旦中止し、整体院などの信頼できる体のプロにみてもらうとよいです!
そうすることがあなたの腰痛を改善する一番の近道になります。
腰痛を原因から治したい、本気で腰痛を治したいとお考えの方は
ぜひ石原カイロプラクティックにご相談ください。
是非1度当院のホームページを覗いてみてください!
https://ishihara-chiropractic.com/symptom_menu/%E8%85%B0%E7%97%9B-2