京都市伏見区の腰痛専門整体
石原カイロプラクティックの石原です。
いつもブログをご覧になっていただきありがとうございます。
本日は臨床の話をしたいと思います。
50代男性
腰痛
仕事はデスクワークがメイン
腰痛が出るのは畑でしゃがんで作業したりした時や帰りの電車で立っているときに徐々に腰痛がでて駅から歩いて帰るまで続くということです。
初診で観たところそんなに特異な感じの腰痛ではなさそうだったのですぐに改善するだろうと思いました。
でも予想は外れてしまいました。
腰を検査すると右に回旋したときに痛みがでる以外は曲げても反らしても痛みはでない。
ということでこれを指標に変化を観ます
体のバランスをとっていくために筋骨格系の治療をしました。
術後は変化もでて、腰を右回旋しても痛みはなくとれました。
この施術を3,4回続けてもやはり、帰りの電車で立っていると痛みが出るということがあいかわらず続きました。
ん?これはおかしいと思い、こんなときは・・・
内臓を観ます。
筋骨格系の施術で状態が変わりずらいとき、あるいはすぐ戻るときはほぼ内臓がかかわっています。
内臓が関係するということはつまり食生活が多分に影響しています。
最初に食の検査も入れていて、小麦粉と油が反応がでていました。
これも最初に忠告はしていましたが改善されていませんでした。
この患者さんはパンが好きで朝は食パンとマーガリン、ほかでもパンを口にすることは多いと本人もおっしゃっていました。
なので内臓施術をして、その時に改めてパンやマーガリンについてよくなく今の症状に関係している可能性が高いと忠告しました。
次、来院されたとき、状態はどうだったか聞くと、ほとんど痛みは出ませんでした。と言われました。
電車で立ちっぱなしも多く、普段以上に歩いたり移動が多かったにもかかわらず。
そしてパンをやめてごはんにしましたと報告されました。
前回食を調べた時は
小麦粉、油、ビール、砂糖が陽性でしたが
今回は砂糖以外は陰性になっていました。
砂糖が陰性になればもっと痛みも改善する余地がありそうです。
今回のように
小麦粉、油から内臓の機能低下がおこり、筋肉も異常が起き、結果痛みを生じたと考えられます。
元を断ち切ってもらったおかげで筋肉の状態がよくなり、症状も改善できました。
現代人は食によって内臓が不調をきたしている方が多く、それによって痛みが発生しています。
残念ながらこういった状態は内科へいっても治りません。
当院は常にその人がどんな食生活を送られているかに着目して不一致なものは避けていただくように指導しています。
今治療を受けている方でも中々改善しないという方は一度ご自身の食生活を振り返ってみるといいですよ。
きっと体が悪くなる答があるはずです。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
慢性腰痛、椎間板ヘルニア、坐骨神経痛、脊柱管狭窄症、肩こり、
子供の発達障害、自律神経失・調症、骨盤矯正、産後骨盤でお悩みなら
京都市 伏見区 丹波橋 の整体
石原カイロプラクティック
京都市伏見区毛利町122-5
ご予約・お問合せはこちらまで
↓↓
☎075-202-7646
「ブログ見て電話しました・・・」とお電話ください。
メールからのご予約はこちらから
ishi_chiro2011@yahoo.co.jp
石原カイロプラクティックLINE始めました(^∇^)
お得情報を不定期で発信します!
まだご登録がお済でないかたは下記をクリックしてください。
↓お友達登録はこちらをクリックしてください。
https://line.me/R/ti/p/%40vzu3005s
QRコードはこちら↓
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★