石原整体院

京阪丹波橋駅から徒歩20分
市バス「西丹波橋」から徒歩5分
駐車場あり

住 所
京都市伏見区毛利町122-5
営業時間
月~土 9:00〜21:00
 日  9:00~18:00
定休日
不定休

何も段差がないところでつまずく原因は!?

石原整体院の石原です。
いつもブログをご覧になっていただきありがとうございます。

さて本日のテーマは「何も段差がないところでつまずく原因は!?」です。

普通に歩いていてつまずいた時、後ろを振り返ってみると特に段差もない!どうしてつまずいたのかと思ったことはありませんか?

つまずく危険

脚をつまずいた時、一番困るのはそのままバランスを崩して転倒することです。

その転倒により、どこかをケガするリスクが高くなります。

どんなケガをするかは転倒状況によります。

最悪、頭を打って亡くなる可能性もあります。

亡くなるまで行かなくても、どこかの骨を骨折する可能性があります。

お年寄りがつまずいて転倒すると、一番やっかいなのが、「大腿骨頸部骨折」です。

ここを骨折すると、手術をして骨を固定して約1ヶ月、それからリハビリをして、再手術で固定金具を抜いてとなりますので半年から1年完治するのにかかってしまいます。

ではこうならないようにみなさんはどうしますか?

つまずかないようにするには?

歩いていてつまずくのは脚が上がっていないとか、足のつま先が引っかかるなどです。

通常、歩行ではかかとが先に着地しますのでつま先は引っかかりません。

ですが何らかの影響でつま先が上がらずに引っかかるのです。

足が上がらずに引っかかるのは何が原因でしょうか?

筋力の衰え

脚の筋力の衰えはまず考えないといけません。

太ももの筋肉は脚を持ち上げる筋肉ですのでここの筋肉が衰えていると十分脚が上がって来ず、つまずきます。

日頃からしっかり歩くことが大事です。

あまり歩いていないと自覚ある方は要注意です。

だらだら歩いてもあまり筋肉はつかないので、坂道や階段を使って鍛えましょう!

神経の圧迫による筋力低下

筋肉に力が入らない状態になると脚が上がらず、つま先が持ち上がらないことでつまずいてしまいます。

腰や首で何らかの影響で神経が圧迫し、脚の筋肉に力が入らなくなることが起こります。

そのため、いくら力を入れようと意識しても力が入りません。

この場合は神経の圧迫を取り除く必要があるので、病院でしっかり検査して対処しましょう!

首からの反射

首からの反射で「緊張性頚反射」というのがあります。

首を普段から下向きに曲げている(屈曲)と首からの反射で肘は曲がり、反対に膝や足首が伸びる反応が起こります。

すると、膝は曲がりにくくなるので脚が上がりません。

足首もつま先が下がりますので非常につまずきやすい体勢となります。

これは首に異常が起こることででますので首の治療をしないといけません。

本を読む、スマホをいじるなどで首が下に向いている方は要注意です。

日頃から首が下向きにならないようにまっすぐ前を見て、首の正しいカーブ(前弯)になるよう姿勢を治しましょう!

 

追伸

石原整体院では私一人で患者様一人一人を診させていただいています。

そして毎月多くの患者様に通院していただいています。

当院に来られる以前には整形外科や接骨院を何軒も渡り歩いてこられた方もおられます。

渡り歩いて来られたということはその痛みは良くならなかったということでしょう。

そのような方々は痛みはもうこれ上良くならないからうまく付き合っていきましょうと言われています。

そして痛みの原因は

✅骨が変形しているから

✅軟骨がすり減っているから

✅体重が重いから

✅筋力が無くなったから

✅老化だから

と、上記のことを刷り込まれてしまっています。

当院ではそのような方でも痛みから解放された方がたくさんいらっしゃいます。

今の現状を変えたい!と本気で思われている方には当院は全力でサポートさせていただきます。

でも

「この痛みをなんとかしたい。でも治らなかったらどうしよう…」
「このまま痛みや痺れでちゃんと歩けなかったらどうしよう…」

といった不安な気持ちを持っておられるのであれば…
そんな時こそ、石原整体院にお越しください。

あなたが一歩踏み出した勇気、私が受け止めます。

私の技術はそんなあなたのためにあるのです。

石原整体院で施術を受けてあなたも諦めていた変化を手に入れて下さい!

痛みを本気で根本から治したい方はこちらをクリック!

LINE登録はこちら

友だち追加

  • 転倒


お試しキャンペーン中!

6 月 末 日までの期間限定

施術1回 通常 6,500

 

2,980

お電話の場合は「ホームページを見ました」とお伝えください。

予約
優先制

ぜひお気軽にお電話ください!

お電話でご予約の際は「ホームページを見てキャンペーンの予約をしたいのですが」と、お伝えください。

075-202-7646 075-202-7646

受付時間 午前9:00〜21:00(日は18:00まで)

石原整体院

住所
〒 612-8373
京都市伏見区毛利町122-5
アクセス
京阪丹波橋駅から徒歩20分
市バス「西丹波橋」から徒歩5分
代表者
石原英和
電話番号
075-202-7646 075-202-7646

土も21:00まで受付しています!日曜日も18時まで受付しています!

営業時間
9:00〜19:00

受付時間:18:00まで

19:00〜22:00

受付時間:21:00まで

ソーシャルメディア

LINE ID
@vzu3005s
お友達登録はこちら
https://line.me/R/ti/p/%40vzu3005s

PAGETOP