石原カイロプラクティックの石原です。
いつもブログをご覧になっていただきありがとうございます。
本日のテーマ「寒さで腰痛が悪化していませんか?」です。
どうして腰痛がひどくなりましたか?
こう聞くとよく言われるのが寒くなったからですかね。
とお答えになる方がこの時期になると増えます。
そんなあなたのために、寒くなるとどうして腰が痛くなるのかについて考えていきましょう!
寒くなると腰が痛くなる原因は?
筋肉にとって必要な栄養、酸素、不要な老廃物のやり取りがうまくいかなくなる!
寒くなると体が冷えます。
11月中頃から12月にかけては秋から冬に移り変わっていく季節の変わり目です。
この時期は急激に気温が低下してきます。
この急激な気温の低下にからだはついてきていますか?
昼と朝、晩での温度差が大きいので着るものでしっかり防寒しないとたちまち体を冷やしてしまいます。
こたつをお使いの方も多いと思いますが、こたつは足もとを温めて腰まわりは布団もかぶっていないので冷えやすいです。
冷えると血流循環が悪くなります。
筋肉内の血流循環が悪くなると筋肉に必要な栄養、酸素が不足し、また筋肉から出される老廃物もしっかり回収されずに溜まってしまいます。
これが腰痛を悪化させる原因になっています。
寒くなると動かなくなる
血流循環をよくするにはよく動くことが大切です。
よく聞く話で寒くなったら、それまでしていたウォーキングをやめてしまってせっかく続けていた運動習慣がなくなってしまう方がおられます。
寒いと家でじっとしておこう!となりがちですが、やはり歩いたりして温かい家にひきこもりすぎないようにしてください。
歩いて筋肉を鍛えないと余計に冷えやすい体になります。
まとめ
家でじっとしていると体を動かさないので腰回りも冷えやすくなります。
しっかり重ね着をして外へでて30分歩く習慣をつけましょう。
腰痛予防だけでなく、脳の細部まで血液がいきわたるので頭の活性化にも役立ちます。
「寒い時は動く」習慣を身に着けて、腰痛が起こらない体づくりに励みましょう!
腰痛を原因から治したい、本気で腰痛を治したいとお悩みの方は
ぜひ石原カイロプラクティックにご相談ください。
是非1度当院のホームページを覗いてみてください!
https://ishihara-chiropractic.com/symptom_menu/%E8%85%B0%E7%97%9B-2