石原整体院

京阪丹波橋駅から徒歩20分
市バス81系統「西丹波橋」から徒歩5分
市バス南3系統、京阪バス、REX「油小路丹波橋・アクト京都前」から徒歩5分
駐車場あり

住 所
京都市伏見区毛利町122-5
営業時間
月~土 9:00〜21:00
 日  9:00~18:00
定休日
不定休

将来腰が曲がりたくない人必見! 京都で姿勢なら【石原整体院】

石原整体院の石原です。
いつもブログをご覧になっていただきありがとうございます。

本日のテーマ「将来腰が曲がりたくない人必見!」です。

お年寄りで腰の曲がっている人を見かけると自分はああはなりたくないと思うことがあるでしょう。

では腰の曲がった方たちはいったいどうして曲がってしまったのか?

それがわかって予防できれば将来腰が曲がらずに済むはずですよね。

背骨とは

まず腰が曲がる曲がらないの以前に背骨について簡単に説明しておきます。

背骨は上から頚椎(7個)、胸椎(12個)、腰椎(5個)、仙椎(5個)、尾椎(2,3個)

からなります。

仙椎は成人では癒合し1つの骨になっています。

背骨には「S字カーブ」というものがあって頚椎、胸椎、腰椎がそれぞれ前弯、後弯、前弯しています。このS字カーブがあることで背骨にかかる負担を分散することができます。S字カーブがうまくできていないと部分的に背骨にかかる負担が増え、変形やヘルニアといった問題が起こってきます。

腰が曲がるというのは腰椎のカーブが本来の前弯からまっすぐあるいは後弯へと変化している状態です。

つまり腰が曲がるのは骨がかかわっているわけです!

骨の問題

腰が曲がるのは腰の骨が変形していることが関係します。

変形で一番起こるのが骨粗鬆症です。

骨粗鬆症が起きると腰の前側の椎体と呼ばれる部分の骨密度が低下します。

すると椎体がつぶれて腰が曲がってしまいます。

残念ながら骨がつぶれてからではもとに戻すことはできません。

 

骨粗鬆症の予防

骨粗鬆症と女性ホルモンの関係はよく言われています。

腰が曲がっている人は男性より女性に多いのも納得です。

骨にしっかり刺激をいれると骨粗鬆症は起こりにくくなります。

しっかり運動することも重要です。

歩くとそれによって骨に振動が伝わり、それが刺激となって骨の新陳代謝が上がります。

歩いたりすることが少ない方閉経を迎えた方は骨粗鬆症が進みやすいです。

栄養面からはカルシウムの摂取が必要です。

牛乳は賛否両論があり、私は否定派なのでカルシウム摂取は小魚やゴマなどをお勧めします。

またカルシウムは吸収を良くするためマグネシウムも摂取しましょう。

ビタミンDも必要ですので、これは日光に当たると作られます。

姿勢と骨粗鬆症の関係

腰が曲がらないようにと背筋を伸ばして胸を張っている方がよくいます。

当院の患者さんの例ですが

座り姿勢を観ると本人はいかにも気を使っているような意識しているような姿勢をされています。

どんな姿勢かというと、背筋を伸ばして胸をぐっと張られています。

頑張って腰が曲がらないように意識されていましたが、腰の骨は確実にカーブが前弯からまっすぐあるいは後弯になっていました。

椎体の骨密度が減ってつぶれたような状態が考えられます。

腰が曲がらないようにするには背筋を伸ばして胸を張ってはいけません

そういう姿勢をすればするほど腰は曲がってしまいます。

皮肉にも腰が曲がらないようにしていた姿勢が逆に腰を曲げてしまう姿勢だったわけです。

まだ50代で腰が曲がっていない方は

背筋を伸ばして胸を張るような姿勢は決してしないでください。

 

 

姿勢のことをもっと直接知りたいかたは石原整体院までお越しください。

こちらまでお電話ください。

☎075-202-7646

LINEからもご予約、お問い合わせを受け付けています。

友だち追加

ホームページはこちらをクリック

 

石原整体院では

最初にしっかりとカウンセリング(問診)をさせていただきます。

どのような経緯で痛みが引き起こされたのかなど詳しくお尋ねしていきます。

病院では長く待たされた結果、診察は3分しかしてもらえなかったとか質問もできる雰囲気でなかったというお声も患者様からよくお伺いします。

当院ではなぜ痛みが出たのか患者様本人にもしっかり認識していただくようにしています。

本人がなぜ悪くなったか理解していなければまた同じことを繰り返し、同じ痛い目にあいまた同じ時間かそれ以上の時間を治療に必要としてしまう可能性があるからです。

こういった時間や費用の無駄をしてほしくないからです。

治療以外のご自身の生活時間においても治療効果を高めたり、予防になるセルフケアもお伝えします。

痛みでお困りな方は

石原整体院のホームページを覗いてください。

あなたのお役にきっと立てるはずです。

 

痛みの悩みはこちらまで!

友だち追加

追伸

石原整体院では私一人で患者様一人一人を診させていただいています。

そして毎月多くの患者様に通院していただいています。

当院に来られる以前には整形外科や接骨院を何軒も渡り歩いてこられた方もおられます。

渡り歩いて来られたということはその痛みは良くならなかったということでしょう。

そのような方々は痛みはもうこれ上良くならないからうまく付き合っていきましょうと言われています。

そして痛みの原因は

✅骨が変形しているから

✅軟骨がすり減っているから

✅体重が重いから

✅筋力が無くなったから

✅老化だから

と、上記のことを刷り込まれてしまっています。

当院ではそのような方でも痛みから解放された方がたくさんいらっしゃいます。

今の現状を変えたい!と本気で思われている方には当院は全力でサポートさせていただきます。

でも

「この痛みをなんとかしたい。でも治らなかったらどうしよう…」
「このまま痛みや痺れでちゃんと歩けなかったらどうしよう…」

といった不安な気持ちを持っておられるのであれば…
そんな時こそ、石原整体院にお越しください。

あなたが一歩踏み出した勇気、私が受け止めます。

私の技術はそんなあなたのためにあるのです。

石原整体院で施術を受けてあなたも諦めていた変化を手に入れて下さい!

痛みを本気で根本から治したい方はこちらをクリック!

LINE登録はこちら

友だち追加

  • 姿勢

期間限定 あと3名
お試しキャンペーン中!

12月15日までの期間限定

施術1回 通常 6,500

初回限定

2,980

お電話の場合は「ホームページを見ました」とお伝えください。

完全
予約制

ぜひお気軽にお電話ください!

お電話でご予約の際は「ホームページを見てキャンペーンの予約をしたいのですが」と、お伝えください。

075-202-7646 075-202-7646

受付時間 午前9:00〜21:00(日は18:00まで)

石原整体院

住所
〒 612-8373
京都市伏見区毛利町122-5
アクセス
京阪丹波橋駅から徒歩20分
市バス81系統「西丹波橋」から徒歩5分
市バス南3系統、京阪バス、REX「油小路丹波橋・アクト京都前」から徒歩5分
代表者
石原英和
電話番号
075-202-7646 075-202-7646

土も21:00まで受付しています!日曜日も18時まで受付しています!

営業時間
9:00〜19:00

受付時間:18:00まで

19:00〜22:00

受付時間:21:00まで

ソーシャルメディア

LINE ID
@vzu3005s
お友達登録はこちら
https://line.me/R/ti/p/%40vzu3005s

PAGETOP