石原整体院

京阪丹波橋駅から徒歩20分
市バス「西丹波橋」から徒歩5分
駐車場あり

住 所
京都市伏見区毛利町122-5
営業時間
月~土 9:00〜21:00
 日  9:00~18:00
定休日
不定休

急に○○が痛くなった!でも本当は急ではなく・・・

石原整体院の石原です。
いつもブログをご覧になっていただきありがとうございます。

今日は久しぶりの雨でした。

しかもけっこうはげしく降りました。

風もきつく傘がひっくりかえったりしている方もいたのでは!?

 

それでは本日は「急に○○が痛くなった!でも本当は急ではなく・・・」というお話です。

 

よくありませんか、例えば腰が急に痛くなったとか。

なんでだろう?特に重いもの持った覚えもないのにどうして急に痛みがでたのだろう?と思った方はよく読んでください。

急に○○が痛くなったんです

腰でも膝でも自分で身に覚えのない突然の痛みに襲われた経験はありませんか?

私はありますよ!

多くの方はこう思うんです。

「重いもの持った覚えはない!」「いつもと同じことしかしてないのに何で?」

痛みがどうして起こるか知ってますか?

上記のようなことを言う方は非常に多いです。

それは痛みが起こる原因を知らないからです。

ものすごく限定的な発想で言っている発言ということです。

重いものを持ったら確かに筋肉や関節への負担は大きいので痛める可能性は十分あります。

でも痛みがでる原因はこれだけではないんですよ!

痛みは筋肉への負荷がかかりすぎるとでます。

その負荷は重さだけとは限りません。

むしろ多いのが反復の負荷です。

そしてその反復の負荷を持続させることです。

わかりやすくいうと「小さな負荷で何回も繰り返すような動作」をしている方は要注意ということです。

一回の負荷は小さいので辛さはほとんど感じないのです。

これが何回も繰り返すことでボクシングでいうボディブローのようにダメージが蓄積していくのです。

だから非常に気づきにくいのです。

例えば、デスクワークでパソコンを使った仕事をするとき、マウスを頻繁に使っているならば、マウスの1クリックはどおってことない負荷ですが、これが何百回、何千回と繰り返されるとかなり問題化します。

指から腕、腕から肩、肩から首、首から背骨を通じて腰、というように体のつながりがあるためその連動性が働き、指から遠い部位へも支障がでる可能性はあります。

痛みのサイン

痛みは実は軽い状態からサインを送ってきているのです。

しかし、それに気づかずにいると、一旦おさまり、また痛みのサインを送ります。

今度は先ほどより大きめのサインを送って知らせようとします。

さらにそこでも気づかれないと、どんどんサインは大きくせざるを得なくなります。

それが突然痛くなったと感じた人は割と遅めのサインで気づいたことでしょう!

サインは目覚まし時計のスヌーズ機能のように最初はやさしく後になると激しく音が大きくなっていきます。これと同じような形でサインを伝えます。

早く痛みに気づくには?

突然の痛みとして気づくのではなくもっと早くに気づくにはどうすればよいのか?

それは「体のメッセージに耳を傾ける」ことでしょう!

反復性のあることを持続して行っている方はそこをしっかり認識しておくことも重要です。

実際に身体のメッセージに気づくには、感覚と動きの2つで感じることができるでしょう

例えば、先ほどのマウスを良く使う人であれば、手をグーパーしてみて握りやすさや広げやすさをチェックするとわかります。あるいは腕や肩などを触ったり押してみて筋肉の硬さや痛みはどうかでも現在の状態を知ることが出来ます。

また心と肉体のつながりというものも非常に大切で「肉体」というものは現在にしかありません。

逆に「心」は過去、現在、未来のどこへも移動が可能なのです。

明日はどこどこへ行くとか昨日はどこどこにいたとかそんな風にどこへでも行けます。

そうやって心と肉体がバラバラの人はバランスが取れておらず、体からのメッセージも受け取れません。

ですから、たまには「心」を現在に戻して「肉体」と1つに合わすことが大切になります。

そうすると、小さなメッセージに気づくことが可能となり、早い段階で対処ができるので大ごとに至らないというわけです。

心と肉体を一致させる方法としては「呼吸を感じる」「脈や心音を感じる」ことで現在進行形で心と肉体を同期することが出来ます。

呼吸の吸う、吐くを感じてください。脈や心音は手を当てて感じれますね。

是非やってみてください。

自身の感覚が研ぎ澄まされる感覚が得られると思います。

追伸

石原整体院では私一人で患者様一人一人を診させていただいています。

そして毎月多くの患者様に通院していただいています。

当院に来られる以前には整形外科や接骨院を何軒も渡り歩いてこられた方もおられます。

渡り歩いて来られたということはその痛みは良くならなかったということでしょう。

そのような方々は痛みはもうこれ上良くならないからうまく付き合っていきましょうと言われています。

そして痛みの原因は

✅骨が変形しているから

✅軟骨がすり減っているから

✅体重が重いから

✅筋力が無くなったから

✅老化だから

と、上記のことを刷り込まれてしまっています。

当院ではそのような方でも痛みから解放された方がたくさんいらっしゃいます。

今の現状を変えたい!と本気で思われている方には当院は全力でサポートさせていただきます。

でも

「この痛みをなんとかしたい。でも治らなかったらどうしよう…」
「このまま痛みや痺れでちゃんと歩けなかったらどうしよう…」

といった不安な気持ちを持っておられるのであれば…
そんな時こそ、石原整体院にお越しください。

あなたが一歩踏み出した勇気、私が受け止めます。

私の技術はそんなあなたのためにあるのです。

石原整体院で施術を受けてあなたも諦めていた変化を手に入れて下さい!

痛みを本気で根本から治したい方はこちらをクリック!

LINE登録はこちら

友だち追加

  • 痛み


お試しキャンペーン中!

6 月 末 日までの期間限定

施術1回 通常 6,500

 

2,980

お電話の場合は「ホームページを見ました」とお伝えください。

予約
優先制

ぜひお気軽にお電話ください!

お電話でご予約の際は「ホームページを見てキャンペーンの予約をしたいのですが」と、お伝えください。

075-202-7646 075-202-7646

受付時間 午前9:00〜21:00(日は18:00まで)

石原整体院

住所
〒 612-8373
京都市伏見区毛利町122-5
アクセス
京阪丹波橋駅から徒歩20分
市バス「西丹波橋」から徒歩5分
代表者
石原英和
電話番号
075-202-7646 075-202-7646

土も21:00まで受付しています!日曜日も18時まで受付しています!

営業時間
9:00〜19:00

受付時間:18:00まで

19:00〜22:00

受付時間:21:00まで

ソーシャルメディア

LINE ID
@vzu3005s
お友達登録はこちら
https://line.me/R/ti/p/%40vzu3005s

PAGETOP