石原整体院

京阪丹波橋駅から徒歩20分
市バス81系統「西丹波橋」から徒歩5分
市バス南3系統、京阪バス、REX「油小路丹波橋・アクト京都前」から徒歩5分
駐車場あり

住 所
京都市伏見区毛利町122-5
営業時間
月~土 9:00〜21:00
 日  9:00~18:00
定休日
不定休

慢性痛に悩む方におすすめのセルフケア 京都で慢性痛なら【石原整体院】

石原整体院の石原です。
いつもブログをご覧になっていただきありがとうございます。

本日のテーマ「慢性痛に悩む方におすすめのセルフケア」です。

慢性痛の原因は何?

慢性痛を患っている方はかれこれ何ヶ月以上前から痛みがあるはずです。

最初に痛みを感じた時、何が原因かわかりましたか?

はっきりとした何かがきっかけでなく何となく、徐々に悪化したというケースがほとんどです。

直近の行動ばかりに目が行きがちですが慢性痛は気づかないうちに作られています。

 

バランスの問題

慢性痛を起こすに至るまでに「バランス」が崩れていくことがほとんどです。

ですがバランスというのは中々崩れていっていることに気づきにくいものです。

気づかない人は本当に痛みがきつく出ないと感じないようです。

それと痛みが出た場所にしか原因を求めないので腰が痛くなったら腰に何か負担をかけることをしただろうか?と探すわけですが、あまり思い当たるフシがないというわけです。

病院へ行ってレントゲンを撮っても特に異常が無かったり、あるいは何か見つかったとしてもはたして本当にその問題が痛みが出たからできたものかまでは判別できません

しかし、その問題はきっと以前からあったと考えられます。痛くない時にレントゲンは取りませんので、その時に見つけられないのも事実ですから。

 

バランスにもいろいろある

さて、バランスというと考えがちなのが体のバランス、特に骨格や肉体にフォーカスしてしまいます。

これも非常に重要なバランスですが、今回のブログではこちらのバランスではなく

「心「精神)と肉体のバランス」に注目したいと思います。

こちらの心と肉体のバランスも非常にバラバラになっている方が多いです。

心(精神)と肉体のバランスとは?

心(精神)と肉体のバランスとはどういうことなのかお話します。

肉体のバランスに関しては例えば背骨が歪んでいるとか体が傾いているとか姿勢を診るとわかります。

では心とは

意識、気持ちととらえてもらってもいいです。

例えば、明日することをいろいろ考えたり、1週間後に大事な発表があるからそのことで頭がいっぱいになっているとか、あるいは過去を振り返って、あの時こうしておけばよかったとか・・・。

今言った例は未来、過去の話です。

心は意識であり気持ちであるので過去、未来、そして今現在とどこへでも飛んでいくことができます。

逆に肉体はどうですか?

肉体は未来へ飛んでも過去へ飛んでも行きません。常に現在にあり続けますね。

人間のからだは心と肉体がセットになっています。

それがバラバラになっているとうまく働かないのです。

ですから心はあっちこっちに飛んでいけても肉体は今にしかないのです。

心があっちこっちにばかり飛んで行ってしまっている人は肉体をほったらかしにしてしまっているのです。

これが心と肉体のバランスです。

この心と肉体のバランスをとるには心を肉体のある現在に持ってくることです。

常に心を現在に置いておく必要はありませんがほったらかしにしすぎるのは良くないということです。

心と肉体のバランスをとる方法(セルフケア)

心と肉体のバランスが整うとからだそのものの「エネルギー」がうまく流れ出します。

その結果、慢性痛も和らいでくるのです。

そのやり方をお話します。

とても簡単です。

やり方は2つあります。どちらをやってもかまいません。

心を肉体と同調させることですので、肉体の現在を感じればよいのです。

1つ目

心臓の音、あるいは脈拍を感じましょう!

心臓に手をおけば心臓の鼓動を感じますね。心臓の鼓動を感じている瞬間そのものが心と肉体が同調している瞬間です。しばらく感じつづけてください。

感覚を研ぎ澄ませば心臓に手を当てなくても鼓動を感じることができます。

脈を感じるには手首の拍動がわかりやすいです。

手首の親指側がわかりやすいので手首から3cmくらい下で拍動を探してみてください。

2つ目

もう一つ肉体を感じる方法として「呼吸」です。

呼吸は無意識でも意識的にもどちらでもすることができます。

ここでは意識的に呼吸の「吸う」「吐く」をやってみてください。

呼吸をするだけでも自律神経に働きかけるのですごく良いです。

 

簡単なので今すぐやってみてください。

早ければすぐに痛みが和らぐ感覚の出る人もいます。

 

 

今までの治療で慢性痛が良くならずなんとしても良くしたいとお考えの方は石原整体院までご連絡ください。

☎075-202-7646

LINEからもご予約、お問い合わせを受け付けています。

友だち追加

 

 

石原整体院では

最初にしっかりとカウンセリング(問診)をさせていただきます。

どのような経緯で痛みが引き起こされたのかなど詳しくお尋ねしていきます。

病院では長く待たされた結果、診察は3分しかしてもらえなかったとか質問もできる雰囲気でなかったというお声も患者様からよくお伺いします。

当院ではなぜ痛みが出たのか患者様本人にもしっかり認識していただくようにしています。

本人がなぜ悪くなったか理解していなければまた同じことを繰り返し、同じ痛い目にあいまた同じ時間かそれ以上の時間を治療に必要としてしまう可能性があるからです。

こういった時間や費用の無駄をしてほしくないからです。

治療以外のご自身の生活時間においても治療効果を高めたり、予防になるセルフケアもお伝えします。

膝の痛みでお困りな方は

石原整体院のホームページを覗いてください。

あなたのお役にきっと立てるはずです。

 

痛みの悩みはこちらまで!

友だち追加

追伸

石原整体院では私一人で患者様一人一人を診させていただいています。

そして毎月多くの患者様に通院していただいています。

当院に来られる以前には整形外科や接骨院を何軒も渡り歩いてこられた方もおられます。

渡り歩いて来られたということはその痛みは良くならなかったということでしょう。

そのような方々は痛みはもうこれ上良くならないからうまく付き合っていきましょうと言われています。

そして痛みの原因は

✅骨が変形しているから

✅軟骨がすり減っているから

✅体重が重いから

✅筋力が無くなったから

✅老化だから

と、上記のことを刷り込まれてしまっています。

当院ではそのような方でも痛みから解放された方がたくさんいらっしゃいます。

今の現状を変えたい!と本気で思われている方には当院は全力でサポートさせていただきます。

でも

「この痛みをなんとかしたい。でも治らなかったらどうしよう…」
「このまま痛みや痺れでちゃんと歩けなかったらどうしよう…」

といった不安な気持ちを持っておられるのであれば…
そんな時こそ、石原整体院にお越しください。

あなたが一歩踏み出した勇気、私が受け止めます。

私の技術はそんなあなたのためにあるのです。

石原整体院で施術を受けてあなたも諦めていた変化を手に入れて下さい!

痛みを本気で根本から治したい方はこちらをクリック!

LINE登録はこちら

友だち追加

  • セルフケア

期間限定 あと3名
お試しキャンペーン中!

10月25日までの期間限定

施術1回 通常 6,500

初回限定

2,980

お電話の場合は「ホームページを見ました」とお伝えください。

完全
予約制

ぜひお気軽にお電話ください!

お電話でご予約の際は「ホームページを見てキャンペーンの予約をしたいのですが」と、お伝えください。

075-202-7646 075-202-7646

受付時間 午前9:00〜21:00(日は18:00まで)

石原整体院

住所
〒 612-8373
京都市伏見区毛利町122-5
アクセス
京阪丹波橋駅から徒歩20分
市バス81系統「西丹波橋」から徒歩5分
市バス南3系統、京阪バス、REX「油小路丹波橋・アクト京都前」から徒歩5分
代表者
石原英和
電話番号
075-202-7646 075-202-7646

土も21:00まで受付しています!日曜日も18時まで受付しています!

営業時間
9:00〜19:00

受付時間:18:00まで

19:00〜22:00

受付時間:21:00まで

ソーシャルメディア

LINE ID
@vzu3005s
お友達登録はこちら
https://line.me/R/ti/p/%40vzu3005s

PAGETOP