石原整体院

京阪丹波橋駅から徒歩20分
市バス「西丹波橋」から徒歩5分

住 所
京都市伏見区毛利町122-5
営業時間
月~土 9:00〜21:00
 日  9:00~18:00
定休日
不定休

慢性痛の原因は脳だった! 京都で慢性痛なら【石原整体院】

石原整体院の石原です。
いつもブログをご覧になっていただきありがとうございます。

本日のテーマ「慢性痛の原因は脳だった!」です。

 

慢性痛とは

慢性痛(慢性疼痛)とは,3カ月間を超えて持続もしくは再発する,または急性組織損傷の回復後1カ月を超えて持続する,または治癒に至らない病変に随伴する疼痛である。

とあります。

3ヶ月経っても痛みが消えない、ケガなどでケガ自体は治ったにも関わらず痛みが1ヶ月経っても残るような状態です。

痛みはどこで感じる?

痛みは感覚の1つでそれを脳へ伝える神経があります。

痛みを伝える神経にはAδ繊維とC繊維の2種類あり、Aδ繊維は1次痛という刺激を受けた時にまず感じる痛みを伝えます。例)画鋲を足で踏んだときの痛み

C繊維は2次痛という1次痛のあとにくる痛みを伝えます。

慢性痛の主役はC繊維からの痛みです。

痛みは侵害受容器という痛みを拾うセンサー(これを自由神経終末といいます)で痛みを感知し、それを痛みを伝える神経が脳まで運びます。

最終的な痛みの程度を決めているのは脳です。

脳で痛みをコントロールしているので発信元での痛み情報をそのまま同じ痛みとして出しているとは限らないのです。

よく格闘技などをしていると殴られてもその時はあまり痛みを感じないという話をききませんか?

後になって痛みが感じてくるといったように。

これは格闘技中は興奮している状態にあるため、痛みを抑える物質が作用して痛みをあまり感じなくしているのです。

この働きが弱いと痛みは感じやすくなります。

慢性痛のように長引く痛みは痛みのプロセスがややこしくなり中々痛みが取れにくい条件がそろってしまいます。そして痛みに対しての感度が高くなってしまいます。(感作)

脳で痛みを処理する

痛みは最終的に脳まで運ばれて脳での複雑な処理がされるのですが、

そこに関係するのが「側坐核」と「偏桃体」と呼ばれる場所です。

側坐核とは

側坐核は脳の中央付近に左右2箇所にあります。

側坐核では痛みの興奮を抑える働きをしますので側坐核がしっかり活動することが痛みの緩和につながります。

偏桃体とは

偏桃体も脳の中央付近に左右2箇所にあります。

偏桃体は不安や恐怖、悲しみといった情動系にかかわります。

痛みが偏桃体を興奮させすぎると偏桃体はアラーム的役割ですので発信元で痛み情報が小さくなったりあるいはなくなったにも関わらずアラームが壊れてしまってずっと興奮し続けることがあります。

偏桃体と側坐核の関係

偏桃体が痛みの信号を過剰にとらえてしまうとアラームが鳴りっぱなしになり、痛みに対しての感度が上がりすぎ過剰な痛みとなってしまいます。

痛み発信元が発信しなくなっても痛みを訴え続けるのは偏桃体が正常に処理できていない状態になっているからです。

ここで偏桃体のアラームを正常に戻す作用を側坐核が担ってくれるのです。

側坐核が活性化すると偏桃体の興奮を抑えることができるので痛みの抑制がもたらされるのです。

側坐核を活性化するには

側坐核を活性化して痛みを抑制するには達成感を得ることです。

小さな目標を設定しそれを達成することです。

達成感=喜び

が痛みを楽にするキーとなるのです。

ですので好きなこと楽しいことをしている時は意外と痛みが気にならなかったことは経験ありませんか?

石原整体院では

最初にしっかりとカウンセリング(問診)をさせていただきます。

どのような経緯で痛みが引き起こされたのかなど詳しくお尋ねしていきます。

病院では長く待たされた結果、診察は3分しかしてもらえなかったとか質問もできる雰囲気でなかったというお声も患者様からよくお伺いします。

当院ではなぜ痛みが出たのか患者様本人にもしっかり認識していただくようにしています。

本人がなぜ悪くなったか理解していなければまた同じことを繰り返し、同じ痛い目にあいまた同じ時間かそれ以上の時間を治療に必要としてしまう可能性があるからです。

こういった時間や費用の無駄をしてほしくないからです。

治療以外のご自身の生活時間においても治療効果を高めたり、予防になるセルフケアもお伝えします。

今、痛みで原因がわからずにお困りな方は

石原整体院のホームページを覗いてください。

あなたのお役にきっと立てるはずです。

 

痛みの悩みはこちらまで!

友だち追加

追伸

石原整体院では私一人で患者様一人一人を診させていただいています。

そして毎月多くの患者様に通院していただいています。

当院に来られる以前には整形外科や接骨院を何軒も渡り歩いてこられた方もおられます。

渡り歩いて来られたということはその痛みは良くならなかったということでしょう。

そのような方々は痛みはもうこれ上良くならないからうまく付き合っていきましょうと言われています。

そして痛みの原因は

✅骨が変形しているから

✅軟骨がすり減っているから

✅体重が重いから

✅筋力が無くなったから

✅老化だから

と、上記のことを刷り込まれてしまっています。

当院ではそのような方でも痛みから解放された方がたくさんいらっしゃいます。

今の現状を変えたい!と本気で思われている方には当院は全力でサポートさせていただきます。

でも

「この痛みをなんとかしたい。でも治らなかったらどうしよう…」
「このまま痛みや痺れでちゃんと歩けなかったらどうしよう…」

といった不安な気持ちを持っておられるのであれば…
そんな時こそ、石原整体院にお越しください。

あなたが一歩踏み出した勇気、私が受け止めます。

私の技術はそんなあなたのためにあるのです。

石原整体院で施術を受けてあなたも諦めていた変化を手に入れて下さい!

痛みを本気で根本から治したい方はこちらをクリック!

LINE登録はこちら

友だち追加

  • 痛み

5名限定
お試しキャンペーン中!

5 月 20 日までの期間限定

施術1回 通常 6,500

初回限定

2,980

お電話の場合は「ホームページを見ました」とお伝えください。

予約
優先制

ぜひお気軽にお電話ください!

お電話でご予約の際は「ホームページを見てキャンペーンの予約をしたいのですが」と、お伝えください。

075-202-7646 075-202-7646

受付時間 午前9:00〜21:00(日は18:00まで)

石原整体院

住所
〒 612-8373
京都市伏見区毛利町122-5
アクセス
京阪丹波橋駅から徒歩20分
市バス「西丹波橋」から徒歩5分
代表者
石原英和
電話番号
075-202-7646 075-202-7646

土も21:00まで受付しています!日曜日も18時まで受付しています!

営業時間
9:00〜19:00

受付時間:18:00まで

19:00〜22:00

受付時間:21:00まで

ソーシャルメディア

LINE ID
@vzu3005s
お友達登録はこちら
https://line.me/R/ti/p/%40vzu3005s

PAGETOP