石原整体院

京阪丹波橋駅から徒歩20分
市バス「西丹波橋」から徒歩5分
駐車場あり

住 所
京都市伏見区毛利町122-5
営業時間
月~土 9:00〜21:00
 日  9:00~18:00
定休日
不定休

日本人が知らない正しい座り方とは?

石原整体院の石原です。
いつもブログをご覧になっていただきありがとうございます。

さて本日のテーマは「日本人が知らない正しい座り方とは?」です。

 

あなたは正しく座れますか?

本当に健康に良い正しい座り方は日本にはまったく浸透していないのが現状です。

一般によく言われる正しい座り姿勢とは?

正しく座るためにどんなことを意識しますか?

・骨盤を立てる

・腹筋、背筋を使う

・アゴを引く

・背骨を伸ばす

・猫背にならないようにする

・イスに深く腰掛ける

これらを意識した姿勢はこんな感じです。

とあるサイトにこんなことが書いてありました。

「椅子に座るときの理想的で良い姿勢は、頭が身体の真上に乗り、猫背がなく、あごが前に突き出てなく、股関節と膝関節はほぼ直角に曲がり、足の底が地面にピッタリついている状態です。

つまり、前後左右斜めの筋・筋膜のバランスがとれた状態です。

 しかし、この姿勢を長く続けるのは疲れます。筋がこってしまいます。

 疲れたら休んで楽な座り方に変えて構いません。でも、少しずつでいいので、良い姿勢を長く続けられるようにしていきましょう。理想は、「良い姿勢=楽な姿勢」です。」

ここで述べられているところで興味深かったのが「この姿勢を長く続けるのは疲れます。筋がこってしまいます。」

正しいとされる姿勢をしていると疲れるそうです。

また筋肉もこってしまうのです。

そうすると肩こりや腰痛は「正しい姿勢」をしているほど起こりやすいですよ、ということです!

変な話です。肩こりや腰痛を起こす姿勢が正しい姿勢というのは。

またこの姿勢は筋肉を使って支えないといけないので腹筋や背筋が疲れます。

でも続けることで腹筋や背筋が鍛えられます。

このように言っている方もいます。

なんか違いませんか?おかしいでしょ?

筋肉を使い続けるとコリがでます。筋肉が硬くなるんです。

それを続けると筋肉が鍛えられる?つっこみどころ満載です。

コリにコリを重ねていけば、どうなりますか?

コリコリになります(笑)

重度の肩こり、腰痛が出来上がります!

だから日本人は肩こりや腰痛が多いんです!

一般に言われる正しい姿勢が間違った姿勢だと気づいていないから!

本当の正しい座り姿勢とは?

上記の姿勢が正しい座り姿勢と思って真面目にされている方はきっと肩こりも腰痛もいろいろあることでしょう。

では、本当に正しい座り姿勢はというと、まさに真逆になります。

これが正しい座り姿勢です!!

この姿勢を「猫背」という人も中にはいるかもしれませんね。

猫背ってどんな姿勢ですか?

背中が丸かったら猫背?

違いますよ。

猫背の医学的表現~Wikipediaより抜粋~

脊椎は本来、まっすぐな円柱状の形態をとってはおらず、生理的な弯曲を持っている。頚椎は前弯(脊椎は正確な円柱よりも前方にはみ出している、前方が弧で後方が弦のカーブ)、胸椎は後彎(脊椎は正確な円柱よりも後方にはみ出している、前方が弦で後方が弧のカーブ)、腰椎は再び前弯し、仙骨は後弯に相当するカーブを持っている(仙骨だけは成人では骨性に結合してひとつの骨になっているため、可動性がない)。

『猫背』はこのうち、胸椎の後弯が生理的な範囲よりも大きく曲がったものであり、円背ともよばれる。

背中が大きく曲がった状態が猫背ですのでこれは全く正常なカーブです。

 

この姿勢の一番のポイントは

脱力です。

筋肉で支えておらず、骨で支えているので疲れないです。

もちろん、筋肉を使わないのでコリも出ません。

コリが出ないということは肩こりや腰痛も出ないということです!

猫背でもなければ、肩こりも腰痛にもならないこの姿勢のほうがよくないですか?

小さなお子さん(3歳以下)がいらっしゃる方はその子たちの座り姿勢を観察してください。

同じ姿勢をしているはずです。

小さなお子さんはどんな姿勢がいいとかそんなことは知りません。

本能的に良い姿勢をするだけです。

 

 

 

 

 

 

姿勢が「悪い」とせっかくの施術も生かされず、壊していくようなものです。

本当に正しい姿勢を身につけていきましょう!

 

追伸

石原整体院では私一人で患者様一人一人を診させていただいています。

そして毎月多くの患者様に通院していただいています。

当院に来られる以前には整形外科や接骨院を何軒も渡り歩いてこられた方もおられます。

渡り歩いて来られたということはその痛みは良くならなかったということでしょう。

そのような方々は痛みはもうこれ上良くならないからうまく付き合っていきましょうと言われています。

そして痛みの原因は

✅骨が変形しているから

✅軟骨がすり減っているから

✅体重が重いから

✅筋力が無くなったから

✅老化だから

と、上記のことを刷り込まれてしまっています。

当院ではそのような方でも痛みから解放された方がたくさんいらっしゃいます。

今の現状を変えたい!と本気で思われている方には当院は全力でサポートさせていただきます。

でも

「この痛みをなんとかしたい。でも治らなかったらどうしよう…」
「このまま痛みや痺れでちゃんと歩けなかったらどうしよう…」

といった不安な気持ちを持っておられるのであれば…
そんな時こそ、石原整体院にお越しください。

あなたが一歩踏み出した勇気、私が受け止めます。

私の技術はそんなあなたのためにあるのです。

石原整体院で施術を受けてあなたも諦めていた変化を手に入れて下さい!

痛みを本気で根本から治したい方はこちらをクリック!

LINE登録はこちら

友だち追加

  • 姿勢


お試しキャンペーン中!

6 月 末 日までの期間限定

施術1回 通常 6,500

 

2,980

お電話の場合は「ホームページを見ました」とお伝えください。

予約
優先制

ぜひお気軽にお電話ください!

お電話でご予約の際は「ホームページを見てキャンペーンの予約をしたいのですが」と、お伝えください。

075-202-7646 075-202-7646

受付時間 午前9:00〜21:00(日は18:00まで)

石原整体院

住所
〒 612-8373
京都市伏見区毛利町122-5
アクセス
京阪丹波橋駅から徒歩20分
市バス「西丹波橋」から徒歩5分
代表者
石原英和
電話番号
075-202-7646 075-202-7646

土も21:00まで受付しています!日曜日も18時まで受付しています!

営業時間
9:00〜19:00

受付時間:18:00まで

19:00〜22:00

受付時間:21:00まで

ソーシャルメディア

LINE ID
@vzu3005s
お友達登録はこちら
https://line.me/R/ti/p/%40vzu3005s

PAGETOP