石原整体院

京阪丹波橋駅から徒歩20分
市バス「西丹波橋」から徒歩5分
駐車場あり

住 所
京都市伏見区毛利町122-5
営業時間
月~土 9:00〜21:00
 日  9:00~18:00
定休日
不定休

病院で原因不明の子供の痛み!そんな時は○○が関係している!!

石原整体院の石原です。
いつもブログをご覧になっていただきありがとうございます。

今年は桜の開花が早いそうですね。

東京は例年よりもかなり早い(たしか17日とか)ですね。

僕自身桜の季節に生まれているので桜の咲く時期は特別感があります。

それでは本日のテーマ「病院で原因不明の子供の痛み!そんな時は○○が関係している!!」というお話です。

前回も子供の腰痛をとりあげたのですが、また今回は別のことをお話します。

前回のブログを読んでいない方はこちらからどうぞ!

子供も腰痛!実は○○が原因!

 

病院での検査は異常なし

あなたに小学校くらいのお子さんがいて、ある時、体のどこかが痛いと訴えてきたらどうしますか?

寝たら治る!

こんな昭和なことをいう親はまあいないと思いますが(笑)

とりあえず病院に連れていきますよね!

体のどこか、例えばお腹以外のところを訴えていたら整形外科につれていくといいです。

そうするとお医者さんは一通り話を聞いて、外傷があったかどうかなど、いつからとか聞かれると思います。

最近の医者はあまり患者の体を触診しないことが多いらしいのですぐにレントゲンを撮ることもあります。

で、レントゲンの結果・・・

まったく骨に異常なし!

よく知らない方のために一応言っておきますがレントゲンの検査ですべてわかるわけではありません。

レントゲンで一番わかるのは骨の異常です。

なにか外傷があった場合は骨折もありうるのでレントゲンで鑑別ができます。

レントゲンで異常が見つからないケースでは、そのまま原因不明となって痛み止め、シップで様子見ましょうがよくあるパターンです。

もし、その子が何かスポーツをやっていて、大会とかがあるならばそんな悠長なことをいっていられないので、さらに詳しく検査してもらうお願いをしたり、よりスポーツ専門の病院へ行って検査をしたりすることになります。

CTやMRI、エコー、血液検査などいろいろとできる検査をしたにもかかわらず、何も異常がなかった場合は親としてはどうしたらいいか考えてしまうでしょう。

当院でみるのは・・・

次の選択肢として、接骨院や針、スポーツ専門整体などを考えられると思います。

それでよくなるケース、ならないケースがあると思います。

当院ではこのような子供さんの原因不明な痛みにはどう対応するか?

まずは大人も同じですが筋骨格系を見ていきます。

そして食生活をチェックしていきます。

これについては前回のブログで書いています

子供も腰痛!実は○○が原因!

これ以外で当院で子供を見る場合のポイントとして2つあります。

・外傷があったか(直近以外でも、痛みの場所以外でも)

・原始反射

外傷に関しては、実はしっかり治療されていることはあまりありません。

見た目あるいは画像上の変化と痛みを基準に治ったかどうかを判断することが多いからです。

医学的見地から見ると治ったというものでも実際、問題につながっているケースは少なくありません。

もつ1つの「原始反射」について説明していきます。

原始反射とは?

人間の赤ちゃんは他の動物と違って生まれたてでは親がしっかり面倒をみないと何もできません。動物の赤ちゃんは生まれてすぐに立って歩く事ができますが、人間の赤ちゃんは歩くまで1年もかかります。

原始反射はまだ運動機能が未熟な新生児が胎外の環境に適応して生きていくために必要な反射です。

原始反射はいろいろあり、おおむね生後4か月くらいまでですべての原始反射が消えます。

これは脳の発達により脳で判断できるようになり原始反射を必要としなくなるので抑えることができるようになります。

これを統合といいます。

この原始反射が統合されずに育つと運動機能の面でもうまく成長できずに苦手が出来たり、体の使い方にアンバランスが生じたりするので筋肉や関節にもエラーがでてきます。

それが痛みという結果を生んでいることもよくあります。

原始反射を統合させることが重要

本来、統合されているべき原始反射が統合されるべき時期をすぎても残っていると日常での生活のしづらさや学校生活、社会生活においてもなにかしら不都合が生じることがでます。

 

それがある程度、目立つと発達障害という言い方をされるようになってきます。

原始反射が統合されていないと脳の発達においてもバランスが悪くなります。

子供さんにおいては特に病院での検査で異常がでない場合はこのような原始反射の統合ができていないケースも非常に多いのでそのような統合を促す治療やエクササイズで改善することが可能です。

LINEでご相談も受け付けております。

友だち追加

 

追伸

石原整体院では私一人で患者様一人一人を診させていただいています。

そして毎月多くの患者様に通院していただいています。

当院に来られる以前には整形外科や接骨院を何軒も渡り歩いてこられた方もおられます。

渡り歩いて来られたということはその痛みは良くならなかったということでしょう。

そのような方々は痛みはもうこれ上良くならないからうまく付き合っていきましょうと言われています。

そして痛みの原因は

✅骨が変形しているから

✅軟骨がすり減っているから

✅体重が重いから

✅筋力が無くなったから

✅老化だから

と、上記のことを刷り込まれてしまっています。

当院ではそのような方でも痛みから解放された方がたくさんいらっしゃいます。

今の現状を変えたい!と本気で思われている方には当院は全力でサポートさせていただきます。

でも

「この痛みをなんとかしたい。でも治らなかったらどうしよう…」
「このまま痛みや痺れでちゃんと歩けなかったらどうしよう…」

といった不安な気持ちを持っておられるのであれば…
そんな時こそ、石原整体院にお越しください。

あなたが一歩踏み出した勇気、私が受け止めます。

私の技術はそんなあなたのためにあるのです。

石原整体院で施術を受けてあなたも諦めていた変化を手に入れて下さい!

痛みを本気で根本から治したい方はこちらをクリック!

LINE登録はこちら

友だち追加

  • 子供の痛み


お試しキャンペーン中!

6 月 末 日までの期間限定

施術1回 通常 6,500

 

2,980

お電話の場合は「ホームページを見ました」とお伝えください。

予約
優先制

ぜひお気軽にお電話ください!

お電話でご予約の際は「ホームページを見てキャンペーンの予約をしたいのですが」と、お伝えください。

075-202-7646 075-202-7646

受付時間 午前9:00〜21:00(日は18:00まで)

石原整体院

住所
〒 612-8373
京都市伏見区毛利町122-5
アクセス
京阪丹波橋駅から徒歩20分
市バス「西丹波橋」から徒歩5分
代表者
石原英和
電話番号
075-202-7646 075-202-7646

土も21:00まで受付しています!日曜日も18時まで受付しています!

営業時間
9:00〜19:00

受付時間:18:00まで

19:00〜22:00

受付時間:21:00まで

ソーシャルメディア

LINE ID
@vzu3005s
お友達登録はこちら
https://line.me/R/ti/p/%40vzu3005s

PAGETOP