京都市伏見区の腰痛専門整体
石原カイロプラクティックの石原です。
いつもブログをご覧になっていただきありがとうございます。
腰痛になる条件は人それぞれ違います。
結果が同じなだけです。
それぞれで腰痛になるプロセスが違います。
だから腰痛の治し方でこうしたら良くなるというものがありますが、
それはあなたの腰痛にマッチするかはわかりません。
プロセスが違うから。
腰が痛ければ腰痛といいます。
必ず当院ではその人の腰痛へのプロセスを調べます。
重要なことはカウンセリングです。
ここから重要な情報を引っ張ってきます。
例えば、2,3か月前に足首を捻挫しました。
でもほっといたらそのうち痛みもなくなったので治りました。
で、最近腰痛がでました。
特に重いものも持ってないし、思い当たるフシがありません。
寝方が悪かったのかな?
姿勢はそんなにいいほうでないです。
年のせいもあるのかなと思います。
慢性的に腰痛を引き起こしていく例です。
本人にとって腰痛になるきっかけがはっきりしていません。
こういうケースは多いです。
重いものもって腰を痛めるケースも確かにあります。
でも過去に同程度の重いものを持った時、腰痛になりましたか?
その重さが腰痛になる原因ではないはずです。
きっかけに過ぎません。
こんなたとえ話を聞きました。
通常、部屋でライターで火をつけてもなにも起こりません。
でも部屋にガスが充満していた時にライターで火をつけるとどうなりますか?
ガスに火が引火して爆発します。
この場合、ガスの充満とライターの火が合わさった時初めて問題(爆発)が生じます。
重いものを持った時でもそれに耐えられる筋力があればなにも問題は出ません。
筋力が何か疲労などの影響で力が十分でなかったために腰に負担がかかって腰痛が起きるのです。
そうすると、どんな原因が筋力を低下させていたかを知ることで真の根本原因に当たります。
それは先ほどの例でいうと、以前の捻挫によって筋力バランスが乱れ、腰の筋肉に負担がかかり、筋力低下したのかもしれません。
というような関係を解剖学的、生理学的、運動学的な知識をいかしてつながるか見ていきます。
また足の捻挫で関節は、ずれていますのでそれを矯正したときに腰の状態がよくなるのかを事前に評価して施術することも可能です。
直接的に腰痛を作っているのは痛みを感じている筋肉です。
そこだけのアプローチでは対症療法になるのでまた戻ってしまいます。
しっかり根深い問題を掘り起こさないと本当に腰痛は根本的に改善しません。
10年前、20年前、子供のころの問題ですら影響することも十分あるのです。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
慢性腰痛、椎間板ヘルニア、坐骨神経痛、脊柱管狭窄症、肩こり、
子供の発達障害、自律神経失調症、骨盤矯正、産後骨盤でお悩みなら
京都市 伏見区 丹波橋 の整体
石原カイロプラクティック
京都市伏見区毛利町122-5
ご予約・お問合せはこちらまで
↓↓
☎075-202-7646
「ブログ見て電話しました・・・」とお電話ください。
メールからのご予約はこちらから
ishi_chiro2011@yahoo.co.jp
石原カイロプラクティックLINE始めました(^∇^)
お得情報を不定期で発信します!
まだご登録がお済でないかたは下記をクリックしてください。
↓お友達登録はこちらをクリックしてください。
https://line.me/R/ti/p/%40vzu3005s
QRコードはこちら↓
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★