石原カイロプラクティックの石原です。
いつもブログをご覧になっていただきありがとうございます。
本日のテーマ「腰痛が中々治らない方は○○が足りていない!?」です。
どうして腰痛がなかなか治らない?
接骨院や整体院へ行っても腰痛が治りきらない時ってありませんか?
その時は痛みは取れるけれど、帰ってからまた痛くなる。
筋肉はその時ほぐれて痛みが取れるのに・・・
どうしてでしょう?
どうして腰痛が起こるのか?
腰痛が起こる理由、原因を知ってますか?
一言で言ってしまえば、血流が悪くなるからです。
腰周囲の筋肉が硬くなり血流が悪くなった結果、腰痛が出ます。
もちろん腰周囲の筋肉がどうして硬くなるのかという理由もあります。
今回はその部分の問題はないという仮定でお話を進めていきます。
血流が悪くなった結果の部分にフォーカスするといくら筋肉がゆるんでも血液の流れがよくならないからです。そのため腰痛が治りきらないのです。
ではここから今回のポイントをお話していきます。
血流がよくならない原因は「水不足」
血液は、ほとんどが水です。
人間の体は約70%が水分でできています。
年を重ねていくと水分率も下がってきます。
体内で水分は非常にデリケートにコントロールされています。
そのため、脱水症状になることは非常に危険なサインです。
寒くなってくると特に水分補給が不足しがちです。
脱水までいかなくても水分をしっかり補給していないと血液はドロドロになってしまいます。
常に必要な水分を補給している時に比べると血流は全然変わってきます。
当院では水分補給はちゃんとできているか必ずお聞きします。
するとこんな答えが返ってきます。
「お茶でもいいですか?」
「コーヒーはよく飲みますが、水はあまり飲んでいません」
お茶を水分補給のメイン飲料にされている方は多いと思います。
しかし、水とお茶は違います。
基本的には何も混じっていない水がおすすめです。
緑茶にはカフェインも含まれますので利尿作用が働き、水分補給しているつもりが逆に体から水分がでてしまうことになります。
コーヒーもカフェインが入っていますので同様です。
お茶もコーヒーも飲んではいけないわけではなく、メインの水分補給としては水を飲まれる方がよいです。
また水道水はよくありませんので、浄水器を付けるか、ミネラルウォーターを購入されるほうがよろしいです。
水分をしっかりとることは一番体にとって基本的なことです。
それによって血流が良くなり、腰痛も改善します。
腰痛を原因から治したい、本気で腰痛を治したいとお悩みの方は
ぜひ石原カイロプラクティックにご相談ください。
是非1度当院のホームページを覗いてみてください!
https://ishihara-chiropractic.com/symptom_menu/%E8%85%B0%E7%97%9B-2