石原整体院

京阪丹波橋駅から徒歩20分
市バス「西丹波橋」から徒歩5分
駐車場あり

住 所
京都市伏見区毛利町122-5
営業時間
月~土 9:00〜21:00
 日  9:00~18:00
定休日
不定休

腰痛にならない寝具の選び方

京都市伏見区の腰痛専門整体 

石原カイロプラクティックの石原です。
いつもブログをご覧になっていただきありがとうございます。

 

 

昨日の続きで寝具、寝返りについてもう少しお話します。

 

寝返りがしっかりできないとダメだと最後にいいました。

 

 

 

最初に寝るとき、どのような姿勢で寝ますか?

 

別にあおむけ、横向け、うつ伏せ、どれでもいいと思います。

 

この向きは寝れない、寝にくいから横向けしか寝れないっていうのはよくないです。

 

バランス的にはあおむけでまず寝れることが大事です。

 

あおむけで寝ると腰が痛くてできない。

 

という人いませんか?

 

よく姿勢でS字カーブがいいよって言いますが、あれは立っているときの話です。

 

細かくいうと、立っているとき、頸椎前弯、胸椎後弯、腰椎前弯の状態。

 

でもあおむけの時は弯曲はなしで結構です。

 

ストレートスパインでいいです。

 

あおむけで腰が痛い人は腰が反っている、つまり腰椎前弯のままということです。

 

そこに負荷が集中して圧力分散されていない状態になります。

 

反り後は椎骨がずれて前弯が解除されないのか、筋肉が緊張して反っているのかわかりませんが、どちらにしてもそれらを解除しないとよくならないです。

 

よくこういう腰が反って寝れない人のために、腰が反る人は、その間に空間ができるのでここの空間を埋めてくれるアイテムがあります。

 

このアイテムを入れると楽に寝れる、ということらしいです。

 

楽にはなりますが反り腰を改善しているわけではないのであくまで対症療法になります。

 

根本的には反り腰を改善してフラットになるようにできなければいけません。

 

 

寝返りは筋肉や関節のリセットです。

 

同じ姿勢は体を固めてしまうのです。

 

寝返りは一晩に20~30回すると言われています。

 

それができてないと起きた時に全然体の疲れが取れていないとか、ひどいと寝違いを起こしたりします。

 

良質な睡眠はその日の体の疲れ、歪みをリセットする役割があります。

 

リセットできない日々が続くとあちこちに疲労や歪みが残り、全体のバランスが崩れて、痛みや不調の原因になります。

 

あおむけで寝た時に楽に左右に転がれることがよい寝具の条件です。

 

無理な力をかけないと転がれない状態では寝ているときに寝返りはできません。

 

低反発素材は体が沈みこみやすく寝返りがしにくいのでお勧めしません。

 

そのあたりを基準にあおむけで寝てコロコロしやすいものをお選びください。

 

枕も同様の考え方でコロコロしやすいものを探してください。

 

 

ちなみに私はあるものを使うようになって寝返りしなくてもいつも元気な朝を迎えられます。もちろん腰痛もありません。

気になるかたはこちらのLINEにご登録いただきますとお話させていただきます。

登録してくださいね!

 

友だち追加

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

慢性腰痛、椎間板ヘルニア、坐骨神経痛、脊柱管狭窄症、肩こり、

子供の発達障害、自律神経失調症、骨盤矯正、産後骨盤でお悩みなら

 

京都市 伏見区 丹波橋 の整体
石原カイロプラクティック
京都市伏見区毛利町122-5


ご予約・お問合せはこちらまで
↓↓
☎075-202-7646
「ブログ見て電話しました・・・」とお電話ください。


メールからのご予約はこちらから
ishi_chiro2011@yahoo.co.jp

 

石原カイロプラクティックLINE始めました(^∇^)

お得情報を不定期で発信します!

まだご登録がお済でないかたは下記をクリックしてください。

 

↓お友達登録はこちらをクリックしてください。

https://line.me/R/ti/p/%40vzu3005s
 

友だち追加

QRコードはこちら↓

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

  • 寝具

期間限定 あと3名
お試しキャンペーン中!

9月25日までの期間限定

施術1回 通常 6,500

初回限定

2,980

お電話の場合は「ホームページを見ました」とお伝えください。

完全
予約制

ぜひお気軽にお電話ください!

お電話でご予約の際は「ホームページを見てキャンペーンの予約をしたいのですが」と、お伝えください。

075-202-7646 075-202-7646

受付時間 午前9:00〜21:00(日は18:00まで)

石原整体院

住所
〒 612-8373
京都市伏見区毛利町122-5
アクセス
京阪丹波橋駅から徒歩20分
市バス「西丹波橋」から徒歩5分
代表者
石原英和
電話番号
075-202-7646 075-202-7646

土も21:00まで受付しています!日曜日も18時まで受付しています!

営業時間
9:00〜19:00

受付時間:18:00まで

19:00〜22:00

受付時間:21:00まで

ソーシャルメディア

LINE ID
@vzu3005s
お友達登録はこちら
https://line.me/R/ti/p/%40vzu3005s

PAGETOP