石原整体院

京阪丹波橋駅から徒歩20分
市バス81系統「西丹波橋」から徒歩5分
市バス南3系統、京阪バス、REX「油小路丹波橋・アクト京都前」から徒歩5分
駐車場あり

住 所
京都市伏見区毛利町122-5
営業時間
月~土 9:00〜21:00
 日  9:00~18:00
定休日
不定休

腰痛にブロック注射は有効か!?

石原カイロプラクティックの石原です。
いつもブログをご覧になっていただきありがとうございます。

本日のテーマは「腰痛にブロック注射は有効か!?」です。

では詳しくお話していきますね

注射をすればすぐに痛みが取れる?

腰痛や坐骨神経痛などで痛みを早くなんとかしたいとお考えになるかたがほとんどでしょう。

注射を打てばすぐに楽になる

と思っていませんか?

そうであることもありますがそうでないこともあります。

整形外科ではシップや痛み止め薬をもらって様子を見ましょうというのが今では一般的なのでしょうか。

最近は整形外科ではブロック注射はあまり行われないようですね。

ブロック注射はペインクリニックでよくされているようです。

ブロック注射の種類

ブロック注射にもいくつか種類があります。

患者さんの状況に応じてどのタイプのブロック注射を打つのかはお医者さんが判断して決めるようです。

硬膜外ブロック

 

脊髄の外側は硬膜と呼ばれる膜で覆われています。

その硬膜の外側に薬液(局所麻酔薬およびステロイド剤)を注入して神経をブロックする方法です。

硬膜を薬液が浸透していき、その周囲の神経をブロックし、痛みの伝達を遮断します。

仙骨硬膜外ブロック

仙骨の仙骨裂孔という穴から薬液(局所麻酔薬およびステロイド剤)を注入して神経をブロックする方法です。

お尻に注射をされたという方はこの仙骨硬膜外ブロック注射をされている場合です。

神経根ブロック

神経根とは脊髄から枝分かれした神経です。

またいきなり神経根ブロックを行うことはありません。

硬膜外ブロックで効果がない場合に痛みに一番影響しているであろう神経根をねらって神経をブロックする方法です。

その際、狙う神経根を特定するために造影剤を入れ、レントゲン透視下で行います。

椎間板ブロック

椎間板は背骨の間に挟まれたクッションのことです。

椎間板が原因でおこる腰痛に対して椎間板そのものに針を刺し、局所麻酔薬およびステロイド剤を注入する治療方法です。

椎間関節ブロック

椎間関節ブロックは腰椎の関節部分に針を刺して局所麻酔剤およびステロイド剤を注入します。適応症例は椎間関節症がレントゲン写真により確認され、身体を動かした時のみ特定の部位に強い痛みがある場合、特に適応となります。

ブロック注射の効果は?

ブロック注射は痛みの信号を遮断するだけでなく、交感神経も遮断することで血管の拡張により血流の改善が見込めると言われています。

血流の改善が見込めると自然治癒力が働きやすい状態になり痛みの一時的な緩和ではなくその後も痛みがでなくなることが期待できます。

しかし、実際のところは、痛みがあまり改善しないという方もおられ、逆に痛みが増したという方もおられます。

その要因としてはブロック注射のポイントがずれていたり、医師の技術の問題であったりなどが考えられます。

当院では・・・

当院ではもちろん病院ではありませんのでブロック注射はできません。

ブロック注射の本質が血流を改善により自然治癒力を高めるとするのなら、当院の施術ももちろん、自然治癒力を高めることを目標としています。

注射以外にも徒手的にブロックすることも可能であり、筋肉、骨格バランスを整えると筋肉の圧迫による血管のねじれ、圧迫も改善できるので、ブロック注射以上の改善も期待できます、そして副作用のリスクをなくすこともできます。

 

ブロック注射をしても一向に腰痛がよくならない。

このまま注射を続けても良くなるのか不安ばかり・・・

そんな時は決して一人では悩まないでください。一人で悩むより腰の臨床経験豊富な私と二人で考えていけば

「腰が今まで以上に楽になって豊かな生活を送れる」ように全力でサポートします!

いつでも、石原カイロプラクティックへご相談くださいね。

是非1度当院のホームページを覗いてみてください!

https://ishihara-chiropractic.com/symptom_menu/%E8%85%B0%E7%97%9B-2

  • 腰痛

期間限定 あと3名
お試しキャンペーン中!

12月15日までの期間限定

施術1回 通常 6,500

初回限定

2,980

お電話の場合は「ホームページを見ました」とお伝えください。

完全
予約制

ぜひお気軽にお電話ください!

お電話でご予約の際は「ホームページを見てキャンペーンの予約をしたいのですが」と、お伝えください。

075-202-7646 075-202-7646

受付時間 午前9:00〜21:00(日は18:00まで)

石原整体院

住所
〒 612-8373
京都市伏見区毛利町122-5
アクセス
京阪丹波橋駅から徒歩20分
市バス81系統「西丹波橋」から徒歩5分
市バス南3系統、京阪バス、REX「油小路丹波橋・アクト京都前」から徒歩5分
代表者
石原英和
電話番号
075-202-7646 075-202-7646

土も21:00まで受付しています!日曜日も18時まで受付しています!

営業時間
9:00〜19:00

受付時間:18:00まで

19:00〜22:00

受付時間:21:00まで

ソーシャルメディア

LINE ID
@vzu3005s
お友達登録はこちら
https://line.me/R/ti/p/%40vzu3005s

PAGETOP