京都市伏見区の腰痛専門整体
石原カイロプラクティックの石原です。
いつもブログをご覧になっていただきありがとうございます。
腰痛の原因について
日本で約2800万人の方が腰痛になっていると言われています。
はたして、その腰痛の原因は何なのか?
お伝えしたいと思います。
背骨から見た腰痛の原因
私たちの背骨は横から見てまっすぐではなく、首が前弯、背中が後弯、腰が前弯というようにS字形のカーブを描いています。
これがまっすぐでカーブがなければ衝撃が足から脳までダイレクトに響いてしまいます。
S字カーブがあることで衝撃を分散、吸収することができます。
また背骨は24個あり、それぞれで関節面をもっているので曲げたり伸ばしたりひねったりといった動作がスムーズになります。
背骨(椎骨)の間にはクッションの働きをしてくれる椎間板があり、このおかげで背骨にかかる衝撃も和らげる役目をしています。
しかし椎間板は主に水分なので25歳をすぎるころからその水分が減りだし徐々にクッションとしての効果が弱くなり、腰痛への衝撃を緩和できなくなり腰痛が起こりやすくなります。
その他の腰痛の原因
姿勢の悪さ
中腰やひねった姿勢を続けていると、腰の筋肉に大きな負担がかかります。
また同じ姿勢で長時間も筋肉への血行不良を招きます。
姿勢を良くして、腰への負担をかけない生活をしましょう。
過度の運動や動作
激しいスポーツや、重いものを持ち上げたとき、また肉体労働などで腰の筋肉を酷使したときも腰痛が起こることがあります。
急激な動作は避け、腰に負担をかけないように気を付けましょう。
筋肉の衰え
運動不足や、加齢のために腰の筋力が衰えている人は腰にかかる負担がいっそう大きくなり、腰痛を起こし易くなります。
普段から運動して、筋力をアップしておきましょう。
骨の老化
閉経後の女性には、骨粗しょう症で骨がもろくなり、何気ない動作でも圧迫骨折を起こす人がいます。そのため、腰が曲がり痛みが起こります。
カルシウムをしっかり摂取することはもちろん、マグネシウムもカルシウムの吸収には重要です。
またビタミンDもカルシウムの吸収に不可欠な栄養素です
ビタミンDを摂り、活性化させるために日光に当たりましょう!
内臓などの病気
肝臓や腎臓、子宮などの病気によって腰痛が起こることがあります。何かいつもと違う腰痛とおもったら躊躇せずに医師の診察をあおいでください。
こんな人はとくに腰痛に注意
- 先天的に骨に異常がある人
- 骨の形、配列に問題のある人(腰が後ろに強く反ってるような人)
- 椎間板ヘルニアの人
- 華奢な人
- 筋肉のバランスの悪い人
- 筋肉が発達していなくて脂肪の多い人
- 座りっぱなし立ちっぱなしなど仕事上長く同じ姿勢を続けている人
- 腰に負担の多い労働をする人など
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
慢性腰痛、椎間板ヘルニア、坐骨神経痛、脊柱管狭窄症、肩こり、
子供の発達障害、自律神経失調症、骨盤矯正、産後骨盤でお悩みなら
京都市 伏見区 丹波橋 の整体
石原カイロプラクティック
京都市伏見区毛利町122-5
ご予約・お問合せはこちらまで
↓↓
☎075-202-7646
「ブログ見て電話しました・・・」とお電話ください。
メールからのご予約はこちらから
ishi.chiro2011@gmail.com
石原カイロプラクティクLINE始めました(^∇^)
お得情報を不定期で発信します!
まだご登録がお済でないかたは下記をクリックしてください。
↓お友達登録はこちらをクリックしてください。
https://line.me/R/ti/p/%40vzu3005s
QRコードはこちら↓
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★