石原整体院

京阪丹波橋駅から徒歩20分
市バス「西丹波橋」から徒歩5分
駐車場あり

住 所
京都市伏見区毛利町122-5
営業時間
月~土 9:00〜21:00
 日  9:00~18:00
定休日
不定休

膝が痛くてスクワットをしていませんか? 京都で膝痛なら【石原整体院】

石原整体院の石原です。
いつもブログをご覧になっていただきありがとうございます。

本日のテーマ「膝が痛くてスクワットをしていませんか?」です。

最近、メディアでスクワットの有効性が改めて言われ、やり始めた方もいるのではないでしょうか?

スクワット

スクワットとはしゃがむという意味です!

スクワットは「キングオブ筋トレ」と言われるくらいメジャーな筋トレです。

スクワットをすることによって、太ももの前後、臀部といった下肢全体をまんべんなく鍛えることができる。

スクワットをしても痛みが取れない3つの理由

歩いたり、階段を上ったり下りたり、しゃがんだりするときに膝に痛みがでることが多いです。

これらの動作では膝の屈伸が入ってきますのでスクワットの要素が必ず入ってきます。

理由その1 痛みを出す動作をしている

スクワットとはしゃがむ動作であることはご理解されていると思います。

実際そのような膝の屈伸時に痛みを伴う方がスクワットをするとどうなるでしょう?

膝が痛い!

わけです。痛みがあるので何とかその痛みをなくしたいと考えておられるはずなのにスクワットは痛みを誘発動作であるのです。

膝が痛い時は筋肉を鍛えろと誰かから吹き込まれているので痛みが出ながらでも続けていけばいつか痛みが楽になると思ってやっていませんか?

痛みがあるときはさらに痛みを与えても痛みは良くなることはありません。

より痛みに過敏になっていき痛みの出るループが強固になってしまいます。

フォームが難しい

スクワットはしゃがむだけと思われがちですが実は非常に難しい筋トレです。

スクワットは下肢全体を同時に鍛えることができるのでその分、動かす関節が多くなります。

下肢にある関節、股関節、膝関節、足関節をすべて可動させますのでその関節に無理がかかりすぎないように正しいフォームでしなければなりません。

正しいフォームのポイントは

・足幅は肩幅程度に開く、足先はやや外向き

・足先と膝のお皿の向きをそろえる(膝がねじれないように)

・屈曲時、膝が足先から出ないこと

・お尻を後下方へ動かす(股関節を動かす)

・腰を丸めない

・下を向かず目線は正面に据える

以上の点をしっかり注意して行わないと、スクワットとしての筋トレ効果も出ませんし、余計に膝やその他を痛めることにもなります。

過度の負荷をかけても痛みはとれない

スクワットつまり筋トレは筋肉を壊す作業です。

目的は筋肉をつける、筋力アップであり痛みの改善ではありません。

筋力アップの流れは

筋トレをする(筋肉を壊す)→壊れた筋肉を回復させる為の栄養を摂る→休息

→超回復→筋力アップ

簡単にいうと上記の流れで筋力アップしていきます。

筋肉を付けることと痛みを改善することはまるで別の事です。

そこが根本的に理解されていない方が多いので膝の痛みが改善しない方も多いのです。

痛みは90%以上筋肉の緊張により血流が悪くなることで起こります。

軽く運動すると筋肉がほぐれて痛みが緩和することはありますが、しっかり筋トレをするのは筋肉への負荷を強めているのでその時点で筋肉の緊張を高めていることになり、痛みは出やすくなります。

膝の痛みを改善するポイント

膝の痛みは大腿四頭筋(太ももの前の筋肉)が硬くなることで起こります。

しかしその大腿四頭筋が硬くなる原因から改善しないと筋肉だけを緩めても戻りやすいでしょう。

まっすぐ立てる重心バランスにもっていくことがポイントです。

また膝関節は股関節、足関節の中間にあるため上からも下からも影響を受けるのでそれらの関節の問題もしっかりチェックすることもポイントです。

石原整体院では

最初にしっかりとカウンセリング(問診)をさせていただきます。

どのような経緯で痛みが引き起こされたのかなど詳しくお尋ねしていきます。

病院では長く待たされた結果、診察は3分しかしてもらえなかったとか質問もできる雰囲気でなかったというお声も患者様からよくお伺いします。

当院ではなぜ痛みが出たのか患者様本人にもしっかり認識していただくようにしています。

本人がなぜ悪くなったか理解していなければまた同じことを繰り返し、同じ痛い目にあいまた同じ時間かそれ以上の時間を治療に必要としてしまう可能性があるからです。

こういった時間や費用の無駄をしてほしくないからです。

治療以外のご自身の生活時間においても治療効果を高めたり、予防になるセルフケアもお伝えします。

膝の痛みでお困りな方は

石原整体院のホームページを覗いてください。

あなたのお役にきっと立てるはずです。

 

痛みの悩みはこちらまで!

友だち追加

追伸

石原整体院では私一人で患者様一人一人を診させていただいています。

そして毎月多くの患者様に通院していただいています。

当院に来られる以前には整形外科や接骨院を何軒も渡り歩いてこられた方もおられます。

渡り歩いて来られたということはその痛みは良くならなかったということでしょう。

そのような方々は痛みはもうこれ上良くならないからうまく付き合っていきましょうと言われています。

そして痛みの原因は

✅骨が変形しているから

✅軟骨がすり減っているから

✅体重が重いから

✅筋力が無くなったから

✅老化だから

と、上記のことを刷り込まれてしまっています。

当院ではそのような方でも痛みから解放された方がたくさんいらっしゃいます。

今の現状を変えたい!と本気で思われている方には当院は全力でサポートさせていただきます。

でも

「この痛みをなんとかしたい。でも治らなかったらどうしよう…」
「このまま痛みや痺れでちゃんと歩けなかったらどうしよう…」

といった不安な気持ちを持っておられるのであれば…
そんな時こそ、石原整体院にお越しください。

あなたが一歩踏み出した勇気、私が受け止めます。

私の技術はそんなあなたのためにあるのです。

石原整体院で施術を受けてあなたも諦めていた変化を手に入れて下さい!

痛みを本気で根本から治したい方はこちらをクリック!

LINE登録はこちら

友だち追加

  • 膝の痛み

期間限定 あと3名
お試しキャンペーン中!

9月25日までの期間限定

施術1回 通常 6,500

初回限定

2,980

お電話の場合は「ホームページを見ました」とお伝えください。

完全
予約制

ぜひお気軽にお電話ください!

お電話でご予約の際は「ホームページを見てキャンペーンの予約をしたいのですが」と、お伝えください。

075-202-7646 075-202-7646

受付時間 午前9:00〜21:00(日は18:00まで)

石原整体院

住所
〒 612-8373
京都市伏見区毛利町122-5
アクセス
京阪丹波橋駅から徒歩20分
市バス「西丹波橋」から徒歩5分
代表者
石原英和
電話番号
075-202-7646 075-202-7646

土も21:00まで受付しています!日曜日も18時まで受付しています!

営業時間
9:00〜19:00

受付時間:18:00まで

19:00〜22:00

受付時間:21:00まで

ソーシャルメディア

LINE ID
@vzu3005s
お友達登録はこちら
https://line.me/R/ti/p/%40vzu3005s

PAGETOP