石原整体院の石原です。
いつもブログをご覧になっていただきありがとうございます。
本日のテーマ「膝に水が溜まったら抜いて終わり?」です。
膝に水が溜まる原因を特定しなければ抜いてもまた溜まるというループからは抜け出せません。
膝に水が溜まったらどうする?
膝に水が溜まることはよくありますね。
膝の周りがブヨブヨとしてくるので触るとわかります。
膝が痛くなるとまた膝に水が溜まったのでは?とその点をよく気にかけていますね。
膝に水が溜まると曲げたりすると痛みが出ます。どんどん水が溜まるとさらに痛みが出るので、痛みが我慢出来なくなると整形外科に行きます。
病院では膝に溜まっていれば注射で抜くことがよくある処置です。
さらに痛み止めを注射して痛みを抑えて終了ですね。
そうすると最初の痛みはましになりますから患者さんは痛みが取れればひとまず安心でしょう。
だけども膝に水が溜まる方というのは何度も経験している方がほとんどです。
ある一定期間が過ぎるとまた水が溜まる。
↓
そして病院に行き水を抜いてもらう
↓
ひとまず痛みが取れる
これの繰り返しになっていませんか?
その場しのぎってやつです。
水が溜まったら病院に行って抜いてもらえばいいや
と思う人もいるでしょう。
注射が痛いからあまり抜きたくない
と思っている人もいるでしょう。
ほかに方法がないから抜くしかない
と思っている人もいるでしょう。
膝に水が溜まったらどうすればよいか?
たくさん膝に水が溜まると痛みで生活に支障が出るので、ひとまずその現状を打破するために水を抜くのもありだと思います。
そこから膝に水が溜まらないようにしていけばいいからです。
でもそれは病院では教えてもらえません。
膝の水は必要がなくなれば自然と吸収されていきます。
なぜ膝に水が溜まる?
膝に炎症が起きているから水が溜まるのでその炎症が起きる原因を取り除けば水が溜まらなくなります。
膝に水が溜まるのは炎症から組織を守るためです。
水が過剰に増えると関節包という水のたまる袋がパンパンに膨れるのでその水圧のため痛みが生じてしまいます。(水とは関節液のこと)
炎症が起きるのは
・膝にアンバランスな荷重がかかり機械的摩擦が生じている
・滑膜が刺激されている
・炎症物質がある
などが考えられます。
これらの原因をしっかり見極めて改善すれば膝に水が溜まることもなくなります。
石原整体院では
最初にしっかりとカウンセリング(問診)をさせていただきます。
どのような経緯で痛みが引き起こされたのかなど詳しくお尋ねしていきます。
病院では長く待たされた結果、診察は3分しかしてもらえなかったとか質問もできる雰囲気でなかったというお声も患者様からよくお伺いします。
当院ではなぜ痛みが出たのか患者様本人にもしっかり認識していただくようにしています。
本人がなぜ悪くなったか理解していなければまた同じことを繰り返し、同じ痛い目にあいまた同じ時間かそれ以上の時間を治療に必要としてしまう可能性があるからです。
こういった時間や費用の無駄をしてほしくないからです。
治療以外のご自身の生活時間においても治療効果を高めたり、予防になるセルフケアもお伝えします。
膝の痛みでお困りな方は
石原整体院のホームページを覗いてください。
あなたのお役にきっと立てるはずです。
痛みの悩みはこちらまで!
追伸
石原整体院では私一人で患者様一人一人を診させていただいています。
そして毎月多くの患者様に通院していただいています。
当院に来られる以前には整形外科や接骨院を何軒も渡り歩いてこられた方もおられます。
渡り歩いて来られたということはその痛みは良くならなかったということでしょう。
そのような方々は痛みはもうこれ上良くならないからうまく付き合っていきましょうと言われています。
そして痛みの原因は
✅骨が変形しているから
✅軟骨がすり減っているから
✅体重が重いから
✅筋力が無くなったから
✅老化だから
と、上記のことを刷り込まれてしまっています。
当院ではそのような方でも痛みから解放された方がたくさんいらっしゃいます。
今の現状を変えたい!と本気で思われている方には当院は全力でサポートさせていただきます。
でも
「この痛みをなんとかしたい。でも治らなかったらどうしよう…」
「このまま痛みや痺れでちゃんと歩けなかったらどうしよう…」
といった不安な気持ちを持っておられるのであれば…
そんな時こそ、石原整体院にお越しください。
あなたが一歩踏み出した勇気、私が受け止めます。
私の技術はそんなあなたのためにあるのです。
石原整体院で施術を受けてあなたも諦めていた変化を手に入れて下さい!
痛みを本気で根本から治したい方はこちらをクリック!
LINE登録はこちら