石原整体院

京阪丹波橋駅から徒歩20分
市バス「西丹波橋」から徒歩5分
駐車場あり

住 所
京都市伏見区毛利町122-5
営業時間
月~土 9:00〜21:00
 日  9:00~18:00
定休日
不定休

膝の痛みで階段の上り下りが辛くありませんか?

石原整体院の石原です。
いつもブログをご覧になっていただきありがとうございます。

さて本日のテーマは「膝の痛みで階段の上り下りが辛くありませんか?」です。

膝が痛い人にとっては階段は鬼門ともいえる所ですね。

駅にエレベーターが設置されていない駅もまだまだあるようですから、こういった時には階段を使わざるをおえないので非常に辛いですね。

膝にかかる負担

歩くときには体重の2~3倍

階段を上り下りするときには体重の6~8倍

かかると報告されています。

痛くない時は歩き方もスムーズでぶれなく歩いています。

そんな時は上記のような負荷が膝にかかっていても痛くありません。

しかし、中には階段を上り下りする時に痛みがでるという方もいます。

階段の上り下りでは体重の6~8倍もの負荷が膝にかかりますが、何が痛みを引き起こすのでしょうか?

痛みを起こす原因は?

例えば、体重が重いから膝が痛くなったという考え方がありますね。

でも体重が重いから膝が痛くなるのではありません!

膝が痛くなってから階段を上り下りしていれば、体重のせいでさらに痛くなることは起こります。

つまり、体重は痛みの原因でなく、悪化要因です。

階段を上るとき、あるいは下りる時、必ず片足に重心が移動します。

その時、何によって体をささえていると思いますか?

骨ですか?

違います。

筋肉ですか?

正解です!

階段の上り下りで体を支えているのは筋肉です。

筋肉が頑張っているから支えられるのです。

膝がもともと痛くない人でも、膝を支える筋肉にムリがかかりすぎれば、いずれどこかのタイミングで痛くなります。

例えば、フルマラソン42.195km走るとき、最初は膝が全く痛くなくスタートしても、ある時から膝が痛みだすことがありますね。

それはその人にとっての膝の限界を超えた時です。

膝の筋肉が頑張って支えた結果、疲労がたまってしまったからです。

それには膝以外の関節、例えば足首の関節や股関節、背骨といったところでうまく衝撃を緩和できなくなった代償が徐々に膝に負担をかけてしまったことが原因かもしれません。

膝の痛みを治療する際は、太ももの前の筋肉(大腿四頭筋)がもっとも負荷がかかるのですが、その背景として周囲の関節がうまく機能しているかをチェックしておくことも非常に重要です。

膝が痛いときは無理をしない!

膝が痛くなっていると、太ももの前の筋肉が疲労で硬く緊張しています。

そんな時に無理をして歩いたりしすぎると余計に悪化してしまいます。

階段はさらに負荷が多いのでエレベーターやエスカレーターを使うようにしましょう。

痛みがなくなったら、積極的に階段を使って筋肉を鍛えると良いでしょう。

膝が痛い時のセルフケア

膝に直接痛みを出すのは筋肉ですから、対処法としては筋肉をやわらかく緩めていくことが必要です。

さする

筋肉は強くグリグリ押しすぎると返って硬くなってしまいます。

太ももの前の筋肉を軽くさするだけでもやらかくなり、血流がよくなります。

お風呂であったまって、石鹸などで滑りやすくしてさするともっと効果も期待できます。

指圧する

筋肉を押して、痛い場所があればそこをじわーっと指で押しましょう。

押している時はアイスクリームが熱で溶けていくようなイメージを持って押すと、筋肉も溶けるように緩んできます。

あまりガツガツ押すとやはり筋肉を興奮させるのでかえって硬くなってしまいますので注意しましょう。

 

ストレッチ

筋肉を伸ばすストレッチも効果的です。

特に太ももの前の筋肉をやります。

立ってやることも可能ですが、横になってやってもかまいません

横向きでする場合はストレッチする側を上にします。

20秒程度伸ばしましょう。

お風呂上がりにやると効果的です。

追伸

石原整体院では私一人で患者様一人一人を診させていただいています。

そして毎月多くの患者様に通院していただいています。

当院に来られる以前には整形外科や接骨院を何軒も渡り歩いてこられた方もおられます。

渡り歩いて来られたということはその膝の痛みは良くならなかったということでしょう。

そのような方々は膝の痛みはもうこれ上良くならないからうまく付き合っていきましょうと言われています。

そして膝の痛みの原因は

✅骨が変形しているから

✅軟骨がすり減っているから

✅体重が重いから

✅筋力が無くなったから

✅老化だから

と、上記のことを刷り込まれてしまっています。

当院ではそのような方でも膝の痛みから解放された方がたくさんいらっしゃいます。

今の現状を変えたい!と本気で思われている方には当院は全力でサポートさせていただきます。

でも

「この痛みをなんとかしたい。でも治らなかったらどうしよう…」
「このまま痛みや痺れでちゃんと歩けなかったらどうしよう…」

といった不安な気持ちを持っておられるのであれば…
そんな時こそ、石原整体院にお越しください。

あなたが一歩踏み出した勇気、私が受け止めます。

私の技術はそんなあなたのためにあるのです。

石原整体院で施術を受けてあなたも諦めていた変化を手に入れて下さい!

膝の痛みを本気で根本から治したい方はこちらをクリック!

LINE登録はこちら

友だち追加

  • 膝の痛み

期間限定 あと3名
お試しキャンペーン中!

9月25日までの期間限定

施術1回 通常 6,500

初回限定

2,980

お電話の場合は「ホームページを見ました」とお伝えください。

完全
予約制

ぜひお気軽にお電話ください!

お電話でご予約の際は「ホームページを見てキャンペーンの予約をしたいのですが」と、お伝えください。

075-202-7646 075-202-7646

受付時間 午前9:00〜21:00(日は18:00まで)

石原整体院

住所
〒 612-8373
京都市伏見区毛利町122-5
アクセス
京阪丹波橋駅から徒歩20分
市バス「西丹波橋」から徒歩5分
代表者
石原英和
電話番号
075-202-7646 075-202-7646

土も21:00まで受付しています!日曜日も18時まで受付しています!

営業時間
9:00〜19:00

受付時間:18:00まで

19:00〜22:00

受付時間:21:00まで

ソーシャルメディア

LINE ID
@vzu3005s
お友達登録はこちら
https://line.me/R/ti/p/%40vzu3005s

PAGETOP