石原整体院

京阪丹波橋駅から徒歩20分
市バス「西丹波橋」から徒歩5分
駐車場あり

住 所
京都市伏見区毛利町122-5
営業時間
月~土 9:00〜21:00
 日  9:00~18:00
定休日
不定休

膝の痛みに新たな治療法「PRP療法」とは? 京都で膝痛なら【石原整体院】

石原整体院の石原です。
いつもブログをご覧になっていただきありがとうございます。

さて本日のテーマ「膝の痛みに新たな治療法「PRP療法」とは?」です。

PRP療法ってご存知でしょうか?

私もあまり知りませんでした。

これって再生医療になるそうです。

医療になりますので当院ではもちろんできない治療ですが、選択枝の一つとして知ってもらうことが重要ですのでできるだけわかりやすくご説明していきます。

PRP療法とは?

先日、テレビで放送されていたのをご覧になった方はどのような治療法かご存知かとおもいます。(私もそのテレビで知りました)

PRP療法とは多血小板血漿療法といいます。

言葉だけではなんのことやらですね。

以前、メジャーリーガーの田中将大投手が肘を痛めた際に手術ではなくこの治療法を選択して復活されました。

主に靭帯や腱の付着部の炎症に効果的であったようです。

それを変形性膝関節症にも使われだしたところです。

 

続いてPRP療法についてもう少し、言葉を補足していきます。

血液は血漿と赤血球、白血球、血小板などの血球成分からなります。

ちなみに血が赤いのは赤血球があるからです。

血小板には傷や組織の修復を促すさまざまな成長因子や、組織の再生に必要なサイトカインという特殊なタンパク質が含まれています。

PRP療法では血小板をたくさん含むPRP(多血小板血漿)の成分を血液から採取します。

治療の流れはまず患者さん本人から採血し、その血液を遠心分離機にかけることで血液の成分を分離します。

  

そこからPRP(多血小板血漿)の成分を注射器で取り、それを膝の関節包内に注射します。

PRP(多血小板血漿)療法とは、自分の血液中に含まれる血小板の成長因子が持つ組織修復能力を利用し、私たちに本来備わっている「治る力」を高め、治癒を目指す再生医療です。

ご自身の血液から採取したPRPを膝に注入するので副作用のリスクがほとんどありません。

可能性としは注射器で取る際に血液に雑菌が混じらないように気を付けることです。

これも血液成分の分離用キットを使って、外気に触れない閉鎖環境で行えば解決できます。

 

PRP療法のメリット、デメリット

PRP療法に関してどのようなメリット、デメリットがあるのか説明していきます。

 

メリット

再生医療の中でも拒絶反応やアレルギー反応をおこす危険性がほとんどなく非常に安全性が高い

治療法もシンプルで簡単にできる

変形性膝関節症による手術を回避できる可能性がある

デメリット

保険適応がされていないので1回の治療費が高い

再生医療であるため届け出等が必要となり現時点でまだ膝に対してPRP療法ができる病院が全国でも数えるほどしかない。

しかし、今後徐々にできる病院が増えることは期待できる

さいごに

有効な治療法の選択枝が増えて患者さんにとって有益になることはとても喜ばしいことです。

痛みは副作用を極力少なく早く取ることが重要です。

そういった観点からもこのようなリスクの低い痛みを軽減できる治療が全国的に広まることは望ましいです。

 

石原整体院としてはさらにその痛みがなぜ出たのかというもっと本質的なところから患者さんと共有することを主にして施術しています。

多くの方は膝であれ、腰であれ痛みを早く取りたいと考えますが、なぜ痛みが起こったのかまで考える人は少ないです。

ですから一旦、痛みがなくなっても痛くなった原因を知らなければまた同じ痛みが起こることはよくあります。その典型的な例がぎっくり腰です。クセになっていると言いますがそうではなくぎっくり腰を起こした原因をわかっていないから繰り返すのです。

膝にしても水が溜まる⇒病院で水を抜く⇒痛みが取れる⇒また水が溜まり痛くなる

というように何回も水を抜くことが起こり、クセになると言われます。

原因を改善すれば、同じことがおこらないようにすることは可能なのです。

当院ではそういった観点からより根本的改善をオススメしています。

そのためにしっかり患者さんご自身にも原因を理解していただくようにしています。

同じ痛みを繰り返さない。

時間と費用の無駄をさせない。

それが石原整体院が目指す根本改善です!

ご興味があれば石原整体院のホームページを覗いてください。

 

膝の痛みの悩みを聞いてほしい方はラインから!

友だち追加

追伸

石原整体院では私一人で患者様一人一人を診させていただいています。

そして毎月多くの患者様に通院していただいています。

当院に来られる以前には整形外科や接骨院を何軒も渡り歩いてこられた方もおられます。

渡り歩いて来られたということはその痛みは良くならなかったということでしょう。

そのような方々は痛みはもうこれ上良くならないからうまく付き合っていきましょうと言われています。

そして痛みの原因は

✅骨が変形しているから

✅軟骨がすり減っているから

✅体重が重いから

✅筋力が無くなったから

✅老化だから

と、上記のことを刷り込まれてしまっています。

当院ではそのような方でも痛みから解放された方がたくさんいらっしゃいます。

今の現状を変えたい!と本気で思われている方には当院は全力でサポートさせていただきます。

でも

「この痛みをなんとかしたい。でも治らなかったらどうしよう…」
「このまま痛みや痺れでちゃんと歩けなかったらどうしよう…」

といった不安な気持ちを持っておられるのであれば…
そんな時こそ、石原整体院にお越しください。

あなたが一歩踏み出した勇気、私が受け止めます。

私の技術はそんなあなたのためにあるのです。

石原整体院で施術を受けてあなたも諦めていた変化を手に入れて下さい!

痛みを本気で根本から治したい方はこちらをクリック!

LINE登録はこちら

友だち追加

  • 膝の痛み


お試しキャンペーン中!

6 月 末 日までの期間限定

施術1回 通常 6,500

 

2,980

お電話の場合は「ホームページを見ました」とお伝えください。

予約
優先制

ぜひお気軽にお電話ください!

お電話でご予約の際は「ホームページを見てキャンペーンの予約をしたいのですが」と、お伝えください。

075-202-7646 075-202-7646

受付時間 午前9:00〜21:00(日は18:00まで)

石原整体院

住所
〒 612-8373
京都市伏見区毛利町122-5
アクセス
京阪丹波橋駅から徒歩20分
市バス「西丹波橋」から徒歩5分
代表者
石原英和
電話番号
075-202-7646 075-202-7646

土も21:00まで受付しています!日曜日も18時まで受付しています!

営業時間
9:00〜19:00

受付時間:18:00まで

19:00〜22:00

受付時間:21:00まで

ソーシャルメディア

LINE ID
@vzu3005s
お友達登録はこちら
https://line.me/R/ti/p/%40vzu3005s

PAGETOP