石原整体院

京阪丹波橋駅から徒歩20分
市バス「西丹波橋」から徒歩5分
駐車場あり

住 所
京都市伏見区毛利町122-5
営業時間
月~土 9:00〜21:00
 日  9:00~18:00
定休日
不定休

膝の痛みは筋トレで治るのか?

石原整体院の石原です。
いつもブログをご覧になっていただきありがとうございます。

本日のテーマは「膝の痛みは筋トレで治るのか?」です。

 なぜ筋トレをするのか?

膝が痛い人は筋肉を鍛えないといけないと思っている人がいるようです。

どうしてか?

膝が痛くて病院に行って医師から太ももを鍛えてください。と言われたらしますね。

そうすれば膝の痛みが取れると思ってするんだと思います。

膝の関節に負荷をかけずに太ももの筋肉を鍛えるために最適とされるプールでの歩行がありますね。

そうやって頑張ってプールで歩いたにもかかわらず膝の痛みは改善しない。

そんな方のお話を聞くのも一度や二度ではありません。

筋力がアップすれば痛みが取れるのか?

そもそも太ももの筋肉を鍛えたら膝の痛みは取れるのでしょうか?

なにもわかっていない人はまず、このそもそものことを疑わずに医師に言われたからやってみたという方が多いと思います。

でも結果は改善しなかった・・・。

ではどうして膝の痛みが出るのでしょうか?

一般の方はこう思っています。

・骨が変形したから

・軟骨がすり減っているから

・筋肉が弱ってきたから

・体重が重いから

これらはすべて痛みの原因では、ありません。

筋肉は若いころに比べれば相対的に弱っていきます。

これは太ももの筋肉に限りません。

太ももの筋肉の衰えが膝の痛みの原因だとしたら、腕も同様に衰える訳ですから腕であれば肘が膝に相当しますので肘が痛くなるという理屈が当てはまります。

しかし、腕の筋肉が弱ったから肘が痛くなったなんて言う人まわりにいますか?

私は聞いたことありません。

筋肉の衰え=痛みがでる

そんなことはないんです!!

筋肉の衰えは痛みには関係ありません!

それ言い出すと、年寄はみんな膝が痛いということになりますね。

みんな膝が痛いなんて言ってません!

どうして膝が痛くなるのか?

ここが重要ですね。

何が痛みを引き起こしているのか?

筋肉の衰えが膝の痛みを生んでいるわけではないので筋肉を鍛えても痛みはとれないです。

本当の膝が痛くなる原因は筋肉の硬さにあります。

痛みの出ない筋肉は通常力の入ってない状態ではやわらかいです。

膝が痛い人は体の歪みでバランスが悪化しているのでかばってしまいます。

かばうことで太ももの筋肉が絶えず緊張状態になっています。

その結果、太ももの筋肉がずっと硬い状態のままです。

この状態が血液の流れを悪くし、膝の痛みを起こすのです。

膝の痛みを改善するには

膝の痛みの原因は太ももの筋肉が硬くなっていることですので、筋肉をやわらかくしてあげることが重要です。

硬くなった筋肉をほぐしてあげれば痛みは減ります。

しかし、せっかくほぐしてもそれだけではまた時間が経てば、硬くなる可能性があります。

それは「かばっている」からです。

体全体で歪みをとり、バランスが整ってくると筋肉への負担がへり、かばう動作も治まってきます。

これが安定するまで治療を行っていけば、かばいも減るので歩き方も普通の動きに変わっていき、痛くなかったときの動きが出来るようになってきます。

そこからが筋トレの効果は大きくなります。

痛みの最中に筋トレをすることはお勧めではありません。

追伸

石原整体院では私一人で患者様一人一人を診させていただいています。

そして毎月多くの患者様に通院していただいています。

当院に来られる以前には整形外科や接骨院を何軒も渡り歩いてこられた方もおられます。

渡り歩いて来られたということはその膝の痛みは良くならなかったということでしょう。

そのような方々は膝の痛みはもうこれ上良くならないからうまく付き合っていきましょうと言われています。

そして膝の痛みの原因は

✅骨が変形しているから

✅軟骨がすり減っているから

✅体重が重いから

✅筋力が無くなったから

✅老化だから

と、上記のことを刷り込まれてしまっています。

当院ではそのような方でも膝の痛みから解放された方がたくさんいらっしゃいます。

今の現状を変えたい!と本気で思われている方には当院は全力でサポートさせていただきます。

でも

「この痛みをなんとかしたい。でも治らなかったらどうしよう…」
「このまま痛みや痺れでちゃんと歩けなかったらどうしよう…」

といった不安な気持ちを持っておられるのであれば…
そんな時こそ、石原整体院にお越しください。

あなたが一歩踏み出した勇気、私が受け止めます。

私の技術はそんなあなたのためにあるのです。

石原整体院で施術を受けてあなたも諦めていた変化を手に入れて下さい!

膝の痛みを本気で根本から治したい方はこちらをクリック!

LINE登録はこちら

友だち追加

  • 膝の痛み


お試しキャンペーン中!

6 月 末 日までの期間限定

施術1回 通常 6,500

 

2,980

お電話の場合は「ホームページを見ました」とお伝えください。

予約
優先制

ぜひお気軽にお電話ください!

お電話でご予約の際は「ホームページを見てキャンペーンの予約をしたいのですが」と、お伝えください。

075-202-7646 075-202-7646

受付時間 午前9:00〜21:00(日は18:00まで)

石原整体院

住所
〒 612-8373
京都市伏見区毛利町122-5
アクセス
京阪丹波橋駅から徒歩20分
市バス「西丹波橋」から徒歩5分
代表者
石原英和
電話番号
075-202-7646 075-202-7646

土も21:00まで受付しています!日曜日も18時まで受付しています!

営業時間
9:00〜19:00

受付時間:18:00まで

19:00〜22:00

受付時間:21:00まで

ソーシャルメディア

LINE ID
@vzu3005s
お友達登録はこちら
https://line.me/R/ti/p/%40vzu3005s

PAGETOP