石原整体院

京阪丹波橋駅から徒歩20分
市バス「西丹波橋」から徒歩5分
駐車場あり

住 所
京都市伏見区毛利町122-5
営業時間
月~土 9:00〜21:00
 日  9:00~18:00
定休日
不定休

自分で腰痛を治す7つの方法

京都市伏見区の腰痛専門整体 

石原カイロプラクティックの石原です。
いつもブログをご覧になっていただきありがとうございます。

腰が痛くなった時、どうされますか?

仕事が終わって徐々に腰が痛くなってきた。

治療院ももうしまっている時間だ!

これはもう自力でとりあえずなんとか腰痛を楽にしないといけない。

そう考えますよね。

そんなとき、思いつく手段として、

・シップをはる

・痛み止めを飲む

・塗り薬を腰に塗る

・とりあえず知っている(腰痛に効きそうな)ストレッチをする

このような対処で様子を見ていませんか?

これらは対症療法と呼ばれています。

結果として現れた「腰痛」にのみフォーカスしてその結果を変える療法です。

それに対して腰痛がなぜ起こってしまったかを掘り下げて原因から変える療法が根本療法です。

まずは、腰痛の原因を説明していきますので、腰痛に対する正しい原因を理解していきましょう。原因を理解していないと、これから紹介する方法に自信を持って取り組めなくなってしまうので必ず確認しておいてください。

 

腰痛の緩和は筋肉をやわらかくすること!

腰まわりの筋肉が硬くなると神経や血管を圧迫し、血液循環が悪くなることで痛みが起きます。そのため、腰痛を緩和させる方法は「腰まわりの筋肉を柔らかくして、筋肉を硬くしてしまう要因をなくすこと」です。

「腰まわりの筋肉を柔らかくして、筋肉を硬くしてしまう要因をなくす」ための9つの方法を紹介いたします。

辛い腰痛を今すぐラクにする7つの方法

 

筋肉を硬くしてしまう要素をなくす方法

 

1.食事量を減らす

食べ過ぎは内臓に負担を掛けます。

食べ過ぎでお腹がパンパンになると内臓を覆う腹膜に緊張が起こり、その緊張が周囲の筋肉の筋膜にも及びます。その結果腰痛が起きます。

 

2.体を冷やさない

体の冷えにより全身の血流が悪くなります。そのため、老廃物が流れず、溜まってしまいます。解毒がうまく行われなくなってしまいます。

筋肉内にたまるとそれが痛みの原因となってしまいます。

3.早く寝る

寝ることは1日の疲れのリセットになります。

また、成長ホルモンの分泌も夜10時から深夜2時までが盛んになりますのでその間にぐっすり寝ている状態であれば、疲れなどの回復が図れます。

4.ストレスをためない

ストレスをためないようにするにはこの2つをやめることです

  • やらなければいけない作業
  • イライラ(欲望、嫉妬、怒り、ねたみ、恨み)

やらなければいけない作業をやめる

やらなければいけない作業をやめる勇気を持ってください。

その作業を1つ減らすごとに精神的ストレスを減っていきます。

イライラ(欲望、嫉妬、怒り、ねたみ、恨み)

今ある感情をため込むとよくありませんのでうまく処理する必要があります。

紙とペンを用意して、イライラする感情を書きだして、それを声にだして読みます。

書きだしたら、10分ほどお茶などのんでリラックスします。

一旦書き出したものから離れてください。

そして、先ほど書いた自分の感情を「冷静」に見てください。

何度も何度もその感情を冷静に眺められるようになった時に自分を客観的に見ることが出来ます。

そうなるとネガティブな感情はどんどん減っていきます。

この作業で精神的な痛みは少なくなっていきます。

5.気を使う人、場所、物に近づかない

  • 満員電車に乗る
  • 嫌いな人がいる場所に行く
  • 激しいテンポの音楽を聞く

このようにそれをしているだけでストレスになるようなことを避けてください。

腰痛に対して一番よくないのはストレスです。

リラックスできる環境に身をゆだねることが大事です。

 

自分で腰の筋肉を柔らかくする方法

 

6.お風呂に何度も入る

体を温めることで筋肉がやわらぎ、血流が改善するので疲労物質の処理が進みます。

7.体を動かす

適度に体を動かすほうが血流がよくなり、治癒が早まると言われています。

これくらいならばそんなに痛くない、というレベルで動かします。

体の反応をみて、動かしやすい方向、痛みが緩和する方向を見つけてその方向に体を動かしていきます。

例えば、仰向きで両ヒザを立てます。膝を右、左に倒した時、倒しやすい方向をやります。

何度かしたときに倒しにくかったほうをやってみて、最初より倒しやすくなっていればなおよしです。

痛いばかりで動かすことは脳に痛みを植え付けることになるので余計に悪くする可能性があります。

歩ける人は無理の無い程度(20分くらいを目安)に歩きましょう。

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

慢性腰痛、椎間板ヘルニア、坐骨神経痛、脊柱管狭窄症、肩こり、

子供の発達障害、自律神経失調症、骨盤矯正、産後骨盤でお悩みなら

京都市 伏見区 丹波橋 の整体

石原カイロプラクティック

京都市伏見区毛利町122-5

ご予約・お問合せはこちらまで

↓↓

☎075-202-7646

「ブログ見て電話しました・・・」とお電話ください。


メールからのご予約はこちらから
ishi.chiro2011@gmail.com

石原カイロプラクティクLINE始めました(^∇^)

お得情報を不定期で発信します!

まだご登録がお済でないかたは下記をクリックしてください。

 

↓お友達登録はこちらをクリックしてください。

https://line.me/R/ti/p/%40vzu3005s
 

友だち追加

QRコードはこちら↓

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

  • 腰痛


お試しキャンペーン中!

6 月 末 日までの期間限定

施術1回 通常 6,500

 

2,980

お電話の場合は「ホームページを見ました」とお伝えください。

予約
優先制

ぜひお気軽にお電話ください!

お電話でご予約の際は「ホームページを見てキャンペーンの予約をしたいのですが」と、お伝えください。

075-202-7646 075-202-7646

受付時間 午前9:00〜21:00(日は18:00まで)

石原整体院

住所
〒 612-8373
京都市伏見区毛利町122-5
アクセス
京阪丹波橋駅から徒歩20分
市バス「西丹波橋」から徒歩5分
代表者
石原英和
電話番号
075-202-7646 075-202-7646

土も21:00まで受付しています!日曜日も18時まで受付しています!

営業時間
9:00〜19:00

受付時間:18:00まで

19:00〜22:00

受付時間:21:00まで

ソーシャルメディア

LINE ID
@vzu3005s
お友達登録はこちら
https://line.me/R/ti/p/%40vzu3005s

PAGETOP