石原整体院

京阪丹波橋駅から徒歩20分
市バス「西丹波橋」から徒歩5分
駐車場あり

住 所
京都市伏見区毛利町122-5
営業時間
月~土 9:00〜21:00
 日  9:00~18:00
定休日
不定休

骨に異常がない原因不明腰痛

石原整体院の石原です。
いつもブログをご覧になっていただきありがとうございます。

本日のテーマは「骨に異常がない原因不明腰痛」です。

腰痛に関しては病院では原因不明がやたらと多く感じます。

どうしてでしょうか?

その理由、治療家ならだいたいわかります。

でも一般の方はわかりません。

骨に異常がない

整形外科で検査の主流はなんといってもレントゲンです。

私も昔まだ施術家をしていなかったころ、手が痛くて整形外科に行ったことがあります。

一応、痛みが出ている手を見てもらいました。

見た目はなんともないので、すぐにレントゲンを撮るように指示されました。

レントゲンを撮った結果、特に異常なし。

医師「手には細かい骨がいっぱいあるからねぇ」

私「はぁ」

医師「痛み止め薬を出しておきますから様子を見てください」

私「・・・」

その時、私はまだ素人でした。

でも痛み止め薬がほしくて行ったのではありません。

病院に行けば、きっとこの痛みの原因がわかるのではないかと期待していったのです。

その時の私はこの対応にかなり落胆したのを覚えています。

整形外科ってこんなとこなのか!何も解決してないじゃないか!

という経験があるので整形外科に行くことはそれ以来なくなりました。

対症療法なんて求めていない、何が原因なのかを知りたかったのです。

でも願いはかなわなかったということです。

 

さて、実際腰でも全く同じことが今もどこかの病院では起こっているはずですよね。

腰が痛いので、腰のレントゲンを撮る。

骨には異常がない

でも患者さんは腰が痛い。

やっぱり原因がわからないので痛み止め薬で様子見なんですね!

 

 

 

 

 

ではなぜ原因不明なんでしょう?

レントゲンからしか情報をみていない

レントゲン検査は決して原因を映し出してくれる万能の検査ではありません。

20%程度しか情報は得られないと言われています。

その20%の情報を頼りに判断されていることが多く感じます。

たくさん見るべきところはあります。

・患者さんの様子、顔の表情、動作を入ってきた時からまず見る(視診)

・痛みの起こった経緯を聞く(問診)

・体を触って筋肉や骨を押して痛みがあるのか、硬さはどうなのか(触診)

・痛みが出るような動作を他動的に加える(整形外科検査)

レントゲンなどの画像検査以外にも上記のような検査があります。

そこから情報を取り出して、原因を推測していきます。

レントゲンだけではっきりわかるのは骨折くらいではないでしょうか!

原因不明ではなく検査が不足している

まず見るべきポイントがかなり骨に比重が置かれているように思います。

だから骨に異常が無ければ痛みの原因がわからなくなります。

最もメジャーに痛みを感じるのは筋肉です。

筋肉はレントゲンには映りません。

MRIでも筋肉の断裂や損傷といったものはわかりますが、筋肉の凝っている、硬くなっている、緊張しているものはわからないのです。

これは触診するほうがはっきりわかります。

最近の整形の先生は体を触らないと患者様から良く聞きます。

触らないどころか顔も合わさず、パソコンを打ちながらの診察だそうです。

それではほとんどの情報が抜けているといっても過言ではありません。

画像診断が発達した現代の医学の落とし穴に腰痛ははまっていると感じますね。

私が見る中で原因不明なものってほとんどないように思います。

原因不明というよりも多くの原因が混ざり合って複雑にしていることが多いです。

肉体だけの異常でなく、精神的な問題、環境、温度、食事こういったものが現代の腰痛には複雑に絡んでおり、昔よりも治りにくくなっています。

追伸

石原整体院では私一人で患者様一人一人を診させていただいています。

そして毎月多くの患者様に通院していただいています。

当院に来られる以前には整形外科や接骨院を何軒も渡り歩いてこられた方もおられます。

渡り歩いて来られたということはその腰の痛みは良くならなかったということでしょう。

そのような方々は腰の痛みはもうこれ上良くならないからうまく付き合っていきましょうと言われています。

そして腰の痛みの原因は

✅骨と骨の間が狭くなっているから

✅椎間板が薄くなっているから

✅神経が当たっているから

✅筋力が無くなったから

✅老化だから

と、上記のことを刷り込まれてしまっています。

当院ではそのような方でも腰の痛みから解放された方がたくさんいらっしゃいます。

今の現状を変えたい!と本気で思われている方には当院は全力でサポートさせていただきます。

でも

「この痛みをなんとかしたい。でも治らなかったらどうしよう…」
「このまま痛みや痺れでちゃんと歩けなかったらどうしよう…」

といった不安な気持ちを持っておられるのであれば…
そんな時こそ、石原整体院にお越しください。

あなたが一歩踏み出した勇気、私が受け止めます。

私の技術はそんなあなたのためにあるのです。

石原整体院で施術を受けてあなたも諦めていた変化を手に入れて下さい!

腰の痛みを本気で根本から治したい方はこちらをクリック!

ご質問がしたい方はLINEからどうぞ

友だち追加

  • 腰痛


お試しキャンペーン中!

6 月 末 日までの期間限定

施術1回 通常 6,500

 

2,980

お電話の場合は「ホームページを見ました」とお伝えください。

予約
優先制

ぜひお気軽にお電話ください!

お電話でご予約の際は「ホームページを見てキャンペーンの予約をしたいのですが」と、お伝えください。

075-202-7646 075-202-7646

受付時間 午前9:00〜21:00(日は18:00まで)

石原整体院

住所
〒 612-8373
京都市伏見区毛利町122-5
アクセス
京阪丹波橋駅から徒歩20分
市バス「西丹波橋」から徒歩5分
代表者
石原英和
電話番号
075-202-7646 075-202-7646

土も21:00まで受付しています!日曜日も18時まで受付しています!

営業時間
9:00〜19:00

受付時間:18:00まで

19:00〜22:00

受付時間:21:00まで

ソーシャルメディア

LINE ID
@vzu3005s
お友達登録はこちら
https://line.me/R/ti/p/%40vzu3005s

PAGETOP