石原整体院

京阪丹波橋駅から徒歩20分
市バス81系統「西丹波橋」から徒歩5分
市バス南3系統、京阪バス、REX「油小路丹波橋・アクト京都前」から徒歩5分
駐車場あり

住 所
京都市伏見区毛利町122-5
営業時間
月~土 9:00〜21:00
 日  9:00~18:00
定休日
不定休

「栄養はバランスよく」はうそ

石原整体院の石原です。
いつもブログをご覧になっていただきありがとうございます。

本日のテーマ「「栄養はバランスよく」はうそ」です。

私はバランスの良い栄養をこころがけています。

栄養を摂る際、意識の高い人からはこんな言葉を聞きます。

ですが、このバランスよくがくせものです。意外にもそのバランスよくが栄養の偏りを招いているなんてこともあったりするのです。

栄養素

基本的なところから触れてみたいと思います。

3大栄養素といわれるものがあります

糖質・タンパク質・脂質

ですね。

分からなかった方はすぐ覚えましょう!

カロリーは

糖質・・・4kcal/g

タンパク質・・・4kcal/g

脂質・・・9kcal/g

となっています。

カロリーの摂りすぎが太る原因と言われるので、カロリーの多い脂質が敬遠されるようです。

ゆえにカロリーオフ、カロリーゼロと言ったフレーズに惹かれてませんか?

実はこれはちょっと違います。ここではカロリーが多いから太るのはイコールだとは思わないでください。これ以上話すとダイエットの話になるので今回はここまでにします。

5大栄養素になるとさらに

ビタミン・ミネラルが加わります。

この栄養素の中で必須といわれるものは

糖質以外のものです。

必須とは人間の体では作れない、かつ必要とされる栄養素のことです。

ちなみにビタミン・ミネラルは0カロリーです。

栄養の役割

栄養にはそれぞれ役割があります。

簡単にいうと

糖質はエネルギー

タンパク質は体のつくる元となる

脂質は細胞膜やホルモンの材料となる

ビタミン・ミネラルは補酵素として働く

バランスよく摂るとは?

栄養をバランスよく摂ると意識した場合、この5大栄養素をまんべんなく摂ろうと考えます。

主食となるごはん、パン、麺類の主な栄養素は糖質です。

するとどうしても糖質が多くなってしまうのです。

糖質は必須ではないし、体を作るものでもありません。

エネルギー源です。

しっかり動くならエネルギーはいりますが歳をとればとるほど活動量は減るのでエネルギーも多く必要ありません。

また糖質は瞬発系のエネルギー源なので若い時のほうが必要で歳をとるほど必要がありません。

なのにバランスにとらわれて結果摂りすぎているのです。

糖質の摂りすぎは糖尿病につながります。

 

本当に大事な栄養素とは?

つい偏らずにまんべんなく摂るほうがいいように考えてしまいがちですが、実際は一番たくさん摂ってもらいたい栄養素は

タンパク質です

タンパク質で体を作っているので一番必要なのです。

酵素もタンパク質で作りますから代謝や消化にも必要です。

 

タンパク質は何から摂る?

バランスの良いタンパク質を摂るなら

肉・魚・卵

から摂りましょう!

大豆からもタンパク質は摂れますがプロテインスコアと呼ばれるタンパク質のバランス度合いが大豆は肉魚卵よりも劣ります。

次のポイントはタンパク質を摂るべき必要量です。

この必要量がほとんどの方はとれていなくバランスよく食べたことで栄養はばっちりと勘違いしています。

タンパク質の必要量は体重1kgあたり1gのタンパク質です。

体重60kgの人なら60gのタンパク質を毎日とる必要があります。

じゃ60gの肉や魚を食べればいいんやと思った方はちょっと待ってください!

実は肉でいうと100gで15gしかタンパク質は含まれていません。

魚も同等と考えてもいいのですが、魚のほうが身となる部分が少ないので肉よりも摂れていないことが多いです。

少食の女性や大柄の方はけっこうしっかり食べないと足りていません。

それを食事以外から補うもっともよいのがプロテインです。

プロテインですと1食で15~20gのタンパク質が補給できます。

2~3回/日摂ると食事と合わせて十分タンパク質を補えます。

タンパク質がしっかり摂れていて初めてビタミンやミネラルが生かされます。

 

 

石原整体院では体に現れる不調の原因を取る一貫として栄養にも力を入れています。

「食べたものから体はできている」よくも悪くもそういうことです。

体を悪くしている主原因が栄養であれば栄養を改善しなければ治ります。

総合的に体をみて原因を探します。施術ご希望の方はこちらまで

☎075-202-7646

LINEからもご予約、お問い合わせを受け付けています。

友だち追加

ホームページはこちら

 

水素風呂で毎日の活性酸素を除去しましょう!

水素風呂レンタルはこちら

↓↓↓

https://system.litaheart.com/V60347

  • 栄養

1日2名様限定!

施術1回 通常 9,900

初診料割引

7,700

お電話の場合は「ホームページを見ました」とお伝えください。

完全
予約制

ぜひお気軽にお電話ください!

お電話でご予約の際は「ホームページを見てキャンペーンの予約をしたいのですが」と、お伝えください。

075-202-7646 075-202-7646

受付時間 午前9:00〜21:00(日は18:00まで)

石原整体院

住所
〒 612-8373
京都市伏見区毛利町122-5
アクセス
京阪丹波橋駅から徒歩20分
市バス81系統「西丹波橋」から徒歩5分
市バス南3系統、京阪バス、REX「油小路丹波橋・アクト京都前」から徒歩5分
代表者
石原英和
電話番号
075-202-7646 075-202-7646

土も21:00まで受付しています!日曜日も18時まで受付しています!

営業時間
9:00〜19:00

受付時間:18:00まで

19:00〜22:00

受付時間:21:00まで

ソーシャルメディア

LINE ID
@vzu3005s
お友達登録はこちら
https://lin.ee/zFPmqJf

PAGETOP